« ラウンジ飛鳥は使えない? | メイン | 丁寧なフライトアテンダント »

2001年03月12日

●ロサンゼルス空港のワールドクラブラウンジも快適…

 復路では、初めて、ロサンゼルス空港のワールドクラブラウンジを利用しました。 NWのターミナルでは、トイレ、特に女性用が混雑するので、ラウンジ内のトイレが使用できるってのは、 ちょっと便利ですね。ところが、こちらのドア。「Push」と表示してある下にドアノブがついているんですが、 このドアノブをまわして引いても押しても開かない…。「え~。今日は閉まってるの?」とかなんとか言いながら、 立ち去ろうとすると、そのドアから女性が顔を出して「利用するの?」。ドアノブを回すんじゃなくて、 単にドアを押せばいいんだそうです…(あ~恥ずかしい~)
 こちらでも、会員証を見せると、「去年のよね、今年のは?」と尋ねられます。で、 おもむろにファックスを見せると、「OK」。あ~よかった。ちゃんと用意しておいて。ラウンジの中は、関空とは違って、 すこぶる機能的な雰囲気。ちょっと、オフィースのような感じですね。ここも、静かで… (白人のおじさんが奥で仕事の電話をしてるんです。話している内容が手にとるように解る。なんで?短い滞在で、 英語力がアップしたのかなぁ~と思ってたら、日本語で話しておられました。しかし、うまい。すこぶる流暢な日本語です。)まぁ、 一応静かで、飲み物、簡単なスナックがあります。ラウンジにも放送される最終の登場案内を聞いてから、登場口へ…。 いいですねぇ~。優雅で(笑)下手したら乗り遅れるところ、危ない、危ない(笑)