« Lenny's Las Vegasから4題(2007.July.26) | メイン | "Ooh La La"は人を驚かせる LVRJから »

2007年07月31日

●ピカソの陶器展@ベラージオ KTNVニュースから

 Lenny's Las Vegasで紹介されていた「ピカソがピカソを鑑賞」という陶器展のニュースです。

 

 

KTNVニュースから

 誰もが自らのピカソを購入するほど余裕があるわけではない。しかし、ラスベガス居住者は、近時ピカソ家から珍しく貴重な贈り物をもらった。

 伝説の芸術家の孫であるベルナルド・ルイス・ピカソは、パブロ・ピカソによるユニークな陶器作品30点以上をベラージオの the Bellagio Gallery of Fine Art  に貸し出した。

 製作に5年を費やした「巨匠の手の中」とよばれ展示会は革命的な芸術家の最も愛した公開されなかった追求の一つを展示する。

 展示会は、絵画や彫刻そして粘土細工に、さらに一つのカテゴリー付け加える天賦の才能を強調している。

 作品は、彼が傑作を作成していた時に住んでいた南フランスでの生活の写真と合わせて展示されている。

 ルイス・ピカソは、ピカソが残した遺産と血筋を保存しなければならない責任を負っている。

 米国にとってはピカソは伝説の人物であるが、ベルナルド(・ルイス・ピカソ)にとっては、単に温和な愛すべき祖父にしかすぎない。

 ピカソによる未曾有の陶器展示会は、2008年1月初頭まで行われる。

 

 ピカソのお孫さんであるベルナルド・ルイス・ピカソや陶器作品、展示写真などを見ることができるニュース・ビデオはこちらにあります

 美術的素養の無い我が家は、ピカソの作品を見てもいっこうに感動いたしません…(汗)「こんなののどこがいいんだか」と陰口をたたいております(笑) なもんで、ニュース・ビデオの作品を見ても「なに?これぇ~。どこが傑作?タダでやると言われても要らない。邪魔でしょ?」と思わず、叫んでしまうだけでございます。もちろん、タダでいただけるなら転売して現金に換えますので、ぜひいただきたいものではありますが…(笑)