« ペントハウス・スイート@ベラッジオ | メイン | 2002年8月帰還 小ネタ集 »

2002年08月20日

●珠 Pearl@MGM 中華料理

http://www.mgmgrand.com/lv/pages/dining_fine_pearl.asp

 SATOさんお勧めMGMのスタジオウォークにある (Craftsteakの向かい)中華料理 珠 Pearlへ行ってまいりました。年末・年始帰還の際から、 嫁さんが「行きたい、行きたい」を連発していたところです。嫁さんのライオンちゃんプレイ(ヘンな表現 笑)でコンプなんてもくろんでいたのですが、 NYNYでの状況があまりに悪かったため、今回MGMでのゲームはほんの少しで、とてもコンプなんて‥という状態でした。

 

  こちらも予約無しでいったのですが、午後6時30分と時間が早かったたため、 問題なく席につけました。 しかし、すでに10数人のお客さんはいらしてました。「中国人かい?」とスタッフに何回か尋ねられ、「いや、日本人だ」というと、ようやく英語で話してくれます(笑) 店内は、 赤と緑を基調に、なかなかお洒落な高級感のあるつくりになっています。

● テイスティングコース

 嫁さんは、「一品料理を頼もう!」 とうるさかったんですが(その後も何回も「一品で頼めば良かった」とのたまうことしきりでした。 こんなにしつこいと思わなかった 汗)、どのような味で、何が美味しか、量はどの程度かつかめてなかったので、とりあえず 「テイスティング・コース」($80/1人)を注文しました。

 

アワビとクラゲの和え物と神戸牛のタルタル

 まずは、前菜。アワビとクラゲの和え物(右)神戸牛のタルタル(左) みたいなの(ゴマ油じたての生肉)。Pearlは全体的に薄味、塩味等シンプルな味付けです。特にアワビは美味しかったですよぉ~。嫁さんは、 神戸牛にNGを出しました。「味がついてない!」というのがその理由です。確かに薄味ではあるものの、 ゴマ油ベースで私は美味しかったです。当然、嫁さんの分もいただいたりして‥(笑)

 

フカヒレの揚げ春巻きとナマ春巻き

  次の料理は「春巻き」  フカヒレの揚げ春巻きナマ春巻きです。 こちらもうまい! フカヒレ春巻き(左) の皮はあくまでサクサクとして、 中のフカヒレの味付けも申し分なし。嫁さんも絶賛! 一口食べて絶賛の理由がわかりました(笑)。 揚げ春巻きにつけるソースがあるんですが、そちらが「酢豚」のソースと同じ味(笑) 酢豚なら毎日でもだべられるというマニアな嫁さんですから、気に入らないわけが無い(笑)酢豚マニアでない私でも、 このソースの味は、深みがあって美味しいと思いました。他方ナマ春巻き(右) の方も‥中身はなんだったんでしょ(笑)とにかく美味しい。「香港の味に似ている‥」とは嫁さんの感想。 両方ともに気に入ったようです。

 

エビ・ホタテ・ワタンタン

エビ・ホタテ・ワンタン 次の料理は「エビ・ホタテ・ワタンタン」  これは絶品です。「こういうスープに入っているホタテって嫌いなのよね。カスカスして‥」 と贅沢なことをいう嫁さんを一喝! 「食べてみ!ぷりぷりして美味しいから!」ほんとう、このホタテは美味しかったです。 エビもいうことなし、 さらにはワンタンも。そして、何にもましてスープ!感激しましたぁ~。私にはちょうど良い塩加減。これは絶対にもう一度たべたい!

 

 お肉とエビ   

メイン・・ビーフそして、最後のお皿が、お肉とエビ。これがメインでんなぁ~(笑)お肉。ステーキですね(左)。ただ、 画像で見るとおっきいお肉が皿にのっているように見えますよね。でも、騙されてはいけない!なんとお肉は中央部分だけ、その左右および下は、メイン・エビみ~んな「シイタケ」(アチャー!やられたぁ~という感じですか‥トホホ) 「これが全部お肉だったら、$80の価値があるのにね、フンっ!」とは嫁さんの談。エビも油通しして、 味付けしてあるんだけど、なんの味かわすれちゃったぁ~(汗)しかし、いずれにしろ、美味しかったことは間違いない!

 

 中華おこわ   

 これと一緒にでてきたのが、中華おこわ(ちまき? 左)まっ、これは普通かな?(汗)特に美味しくはなかったです‥。そして、 野菜(野菜としか言いようが無い‥汗)。野菜を油通ししただけで、 味がついてない‥。それが、こんなに大盛り‥(汗)そんなに食べられるかぁ~。アスパラガスも太くて硬いし‥(汗)

 

 デザート   

最後にデザート。嫁さんは、 ワクワクしながら、「ゴマ団子とマンゴープリンだといいのになぁ~」と期待していたのですが、みごとに肩透かし! 中華風デザートじゃなくて、ベガスでは珍しくも無い洋風デザートなのでした。アメリカ人は「あんこ」に弱いから、 ゴマ団子は望むべくもないんでしょうけどねぇ~。左から、レモンクリームのタルトパッションフルーツ洋酒入りに浸したケーキそしてチョコレートクリームブリュレ 嫁さんは、 これを右から順番にいただいたものだから、最後のレモンクリームは酸っぱくて食べれなかったようです。

 

 以上、シェフお任せのテイスティングコース(約1時間30分)は、おおむね満足の行くものでした (8割くらい)。でも、次は1品料理で頼むぞっ!絶対。アラカルトでも一皿の量は多くないので、 2人でも5皿くらいはいけるでしょう‥大丈夫かな?(笑)次回帰還の際にも絶対にいきたいお店になりました。