« Lenny's Las Vegasから2題(2006.Mar.2) | メイン | 計画はストリップを震撼させた Las Vegas Review-Journalの記事から »

2006年03月03日

●WinPoker for Pocket PC ボブダン・ポケットPC版

 われわれVP(ビデオポーカー)プレイヤーにとって必須の修行ツールは、言わずと知れた 「ボブダン」 ことWinPokerです。ストラテジー確認のため、 帰還前になると修行をしております。

 ところがこのソフトはWindows専用のために、Palm OSであったクリエでは使用できず、 いつでもどこでも修行とはいきませんでした。よっこらしょとパソコンを起動して、おもむろに始める必要があるわけです。 Palm対応のBJ修行ソフトはあるんですけどねぇ~。

 

 みなさんご存知のように、ソニーがクリエ(Palm OS機)から撤退したことから、年明け以来ウイルコムのW-ZERO3(Mobile Windows Ver.5) を使い始めました。なんとかこれで動くビデポ練習ソフトが無いものかいろいろと調べていたのですが、ありません。こんなのもあるのですが、 いずれも単なるゲームでして、修行には使えません。Tutor機能があるソフトを見つけたのですが、 OSバージョンが古いためかTutorファイルを読みこんでくれず、うまく動作してくれません。

 さてどうしようと、上記ボブ・ダンのサイトに行ってみると…(汗)なんと灯台下暗し。 Palm対応ソフトが無かったので、Pocket PC対応ソフトも当然無いと思っていたのに…。あったんです(驚)

 The Pocket PC version of "WinPoker"で、ボブダンのサイトからリンクが張ってありました(汗)なんと、無料ですよ!無料!

 Jacks or Betterをはじめ6つのゲーム(マルチは非対応)が選べ、ちゃんとエラー表示も出てくれます。 ストラテジー自体は、現行のWinPoker Ver.6とは微妙に違うように感じます。あまりロイヤル狙いをしない安全志向のようですし(追記: ストラテジーが違っていたのは、1枚賭けの設定になっていたからでした。1枚賭けなら、ロイヤルの配当率が悪いので、当然ロイヤル狙いに行かないですね。5枚賭けにしたら記憶通りのストラテジーとなりました。)、 ゲーム難易度がWarm設定しか無いために、ぼこぼこ4カードがでてきます(笑)本番ではこんな頻度では出てくれないので、 「うまくなったのかな?」と自信過剰になってしまいそうです(ならない、ならない)。

 これからは、いつでもどこでも、ちょっと暇があったらポケット・ボブダン(作者はボブダンさんとはちがうようですが…) で修行をしておこうと思います。こっそりとPlayするときは音を切っておくひつようがありますが、ちゃんとPC版と同じ音がしますしね (笑)