« MGMはハードロックを買収するかもしれない LVRJから | メイン | ダブルアップふたたび '06May »

2006年05月10日

●Wireless サービスにご注意 '06May

 今回の帰還('06May)においては、無線LAN対応ハンドヘルド機W-Zero3を持参することから、ラスベガスで無線LANを利用できないものかと色々と調べておりました

 boingo すると、Boingoという無線LANサービスがシーザーズ・ ラスベガスでサービスを提供していることを発見。成田、ロサンゼルスでも接続可能ということで、試しに加入してみることにしました。

 $21.95/月で今なら2月目は無料。簡単にいうと、 2ヶ月で$21.95ということです。ホテルのブロードバンドLAN接続が1日11ドルほどかかることを考えると、 他の場所でも使えるので便利ではないかと考えたわけです。

 

 で、実際にはどうだったかというと…。使えたのはJALアネックスラウンジ@成田空港のみ…(汗)マッカランは無料だし、 サクララウンジ@LAXも無料無線LANサービスを始めておりました。肝心のシーザーズでは全く利用できない状態でした。

 

 そこで、Boingoにメールを出して「どこで使えるか、教えてくれ」と問い合わせを行ったところが、返事無し。 帰国後再度問い合わせを行うと、

 

 メールの返事が遅くなったことをお詫びする。前回のメールは受け取っていなかった。シーザーズパレスは、 パートナーのPriority Networksが運営している。

 そこに問い合わせたところ、サービスは2006年の6月から開始するとともに、 サービス提供はカンファランスルームに限定される、このパートナー会社はカンファランスとコンベンションに特化しているから。

 

 とのことでした。なんじゃぁ~それは…。事前に問い合わせを行わなかったミスはあるとはいえ、 WEBサイトの記事に偽りありということではありませんか。シーザーズ内でアクセスポイントを探して回っていた私はナニ?(泣) レストランなどではシグナルを拾うことは拾うのですが、セキュリティがかかっていて、入ることはできませんでした。

 私が確認できた範囲では、ラスベガスで無料でアクセスできるのはファッション・ショー(モール)のアップル・ストアのみでした。
 

 ということで、無線LANサービスに加入される場合は、サービスエリアの確認をしっかりとなされることをお勧めします。 それにしても、ホテルの部屋から接続するブロードバンドの1日11ドル強というのは高いわなぁ~(コンプになるにしても…汗)

 

boingo_uty

 ちなみに、Boingoはあまり有効に使えませんでしたが、 こちらが提供している無線LAN接続ユーティリティ無料ソフトは結構便利でした。複数のアクセスポイントから一発で接続が可能です。ただ、 コネクトしてから別途インターネット・エクスプローラーを立ち上げて接続手続きをしなければならないものもありましたが。

 

 有効な無線LANサービス情報がありましたら、教えてくださいませ。

 

 

コメント

フラミンゴラスベガス内では全館で無線LAN接続可能です。

こんにちは、グワシさん

この「全館」というのは、各部屋でということでしょうか?それともロービーや廊下を含めてどこでもということでしょうか?

また、接続は有料それとも無料でしょうか?

もしよろしかったら、詳細情報をお願いいたします。

問い合わせはしていないんですが、宿泊された方に伺ったところ、無線LANは客室、通路など繋がるとのことです。平成17年9月頃に無線LANエリアの全館設置工事をしている状態で繋がった模様です。もちろんアクセスは無料です。

追記ですがトロピカーナでも無料LANあるみたいです。

グワシさん、詳細情報をありがとうございます。

鈴木(ラスいこ)でございます。

文字通り全館で無料LANサービスがあるなら、良いですねぇ~。9月帰還時にはのぞきにいってみようかしら…(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)