« ソウル インチョン(仁川)空港 ~乗り継ぎ~ '06Sep | メイン | ギ・サボア Guy Savoy@シーザーズ 1回目 '06Sep »

2006年10月12日

●大韓航空 空港ラウンジ '06Sep

’06Sep帰還時に利用した大韓航空のラウンジについて報告します。

 

【関 空】

 関空にてチェックイン時に、チェックイン・カウンターのお姉さんが、「ラウンジをお使いになります?」とヘンな質問。使えるんなら、 ゲートに行く前に、ラウンジでゆったりするでしょ、普通…。

 で、場所の説明を聞くと、なんと保安区域外。つまり、出国検査以前の所にラウンジがあるわけです。チェックイン・ カウンター付近の階段を下りたところにあるらしい。らしいというのは、利用しなかったからです。

 保安区域内へ入るときの手荷物検査や出国検査に要する時間は、混み具合によって変わってきますので、実際行ってみなければ解らない。 保安区域外ではゆったりする気にゃなりませんよねぇ~。使いにくい。次回以降はカードラウンジを使うしかありませんなぁ~(泣)

 

【インチョン】

 

インチョン空港配置図

 

大韓航空のウエブサイトのページに位置図がありますが、これは解りにくい。

 左のフロアマップでいくと、円弧部分と直線部分の交わるところ(カニの目の付け根)に下の図のようなサイン(立て看板) が立っています。上の階を見上げると、「KAL LOUNGE」の表示を見ることができます。

 立て看板が立っている入り口を入って、エスカレーターで上(4階)に上がると、「ラウンジの渡り廊下入り口」があります。 その渡り廊下を渡るとラウンジの入り口となります。

 

 

ラウンジサイン
ラウンジ外観
ラシンジのサイン
ラウンジ外観
ビジネスクラスラウンジ渡り廊下入り口
ビジネスクラス・ラウンジ入り口
ビジネスクラス・ラウンジ
渡り廊下入り口
ビジネスクラス・ラウンジ
入り口
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
フードコーナー
ラウンジ入り口
フードコーナー


 

 ラウンジ内は結構広く、トイレ2箇所、シャワー室、ビジネスセンターも用意されています。 ウェッブサイトにはインターネットサービスと書かれておりましたが、 無料無線LANのサービスをしているかどうかについては確認しておりません。

 

 特筆すべきは、フードコーナーの充実。 JALの乾き物と飲み物という質素なサービスを見慣れていると、びっくりさせられます(笑)

 

ドリンク類
のり巻き ハンバーガー
スープ?粥? フードコーナーは非常に充実しています。ハイアットの表示があり、コックさんのような人も出入りしていました。

 

 

 我が家はアルコールをいただかないので、画像はありませんが、アルコール飲料のサービスもありました。

 ラウンジを去るときに、プラスチックのグラスと1.5リットル入りの水を持っていく夫婦連れには驚かされました。まぁ、 JALラウンジで見受けられる御菓子や飲み物をカバンにつめていく人達と50歩100歩ですけどねぇ~(笑)

 

【マッカラン 第2ターミナル】

 復路マッカランでのチェックインの際に「ラウンジは利用できる?」と尋ねたら、「シュア」と答えがかぇって来たのに、 搭乗フロアに行ってもラウンジがありません。各社共用のラウンジはありますが、そこに大韓航空のマークは無し。

 フロアのスロットのチェッジのおば様に「大韓航空のラウンジはどこか知ってる?」と尋ねたら、親切に連れて行ってくれました。が、 その場所は先ほどの大韓航空の表示の無い共用ラウンジ。呼び鈴(ブザー)ボタンを押して、わざわざドアを開けてくれました。おばさま、 ありがとうございます。

 

 我が家は、復路はロサンゼルス/関空ルートでしたので、第2ターミナルのラウンジを利用したことはありませんが、 JAL直行便をりようされていた皆様はご存知のことと思います。

 

マッカランのラウンジ
マッカランのラウンジ
マッカラン第2ターミナルのラウンジ(旧JALと一緒)

 

 

 ソファや椅子が配置されており、上右画像の左手奥にはトイレも設置されております。ドリンクやフードコーナーは、 入り口を入ってすぐのところにありましたが、飲み物をもらうには「1ドルのチップが要るのよぉ~(嫁さんの憤慨)」 ということでございました。

コメント

NWのGOLD会員なのでKEエコノミー利用でもワールドクラブラウンジは利用出来ると思うのですが、KEラウンジは利用できません(涙)。
フードコーナーの充実、この目で確かめたかったです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)