« ラッシュ時に最適なストリップの裏道 LasVegasAdvisorから | メイン | NOVE(イタリアン)@Palmsのメニュー »

2007年04月17日

●タクシー運転手にトンネルを通らせてはいけない!Movable Buffetから

Movable Buffetの4月16日付け記事から

 タクシーで空港からストリップへ行く人たちへの最も有用なTip

 タクシー・ドライバーにトンネル利用させてはいけない。地上を走れと強く主張しなさい。これは、 実際にベガスにおける17年間のタクシー・ドライバー経験をもつアーネスト・ゲイネムが私にくれたアドバイスである。

 我々は空港へ3度行ったが、3度とも乗客を乗せて地上の通りを走る唯一のタクシーだった。 途中でゲイネムは私にトンネルへ入っていくタクシーの流れを指で指し示した。たぶんほとんどが、 我々のようなストリップへ行きたい乗客を乗せているタクシーだった。

 「たとえ」とゲイネムは言う、「トンネルを通ってストリップへ行っても料金に6ドルを追加するだけのことだ。 トンネルを利用するとだいたい20ドルの運賃になる。本来、 空港からミラージやシーザーズなどのストリップの中央付近へいくには14ドルから15ドルだ。マンダレイベイやエクスカリバー、 ラクソーのような南端なら12ドル。リビエラやサーカス・サーカスといった北部分でも15ドルから16ドルだ。ラッシュ時でも、 特に金曜日だったとしても、1ドルから2ドル余分にかかるだけだ。しかし、トンネルを通るのはボッタクリだぜ。」

 タクシーのトンネル利用については前々から言われていますが、 こんなふうにきちんと金額までしめして書かれると説得力がありますね。ただ、ホテルまでの所要時間の比較については書いてありませんので、 ベガス滞在時間をお金で買っている我々ツーリストにとっては、どっちが得なのか微妙なところです。

 もちろん、トンネルを利用したから必ず速いというわけではないところが、さらに辛いところですね。 空港からパームスへタクシーを利用したことがあります。調度午後5時前でラッシュアワーが始まるころだったので、 トンネル利用にOKしたんですが、その先のI-15がとんでもない渋滞…。ドライバー自身イライラしてました(笑)あの時は、 トンネルを利用しないほうが絶対に早かったと思います。

 このGW帰還の際も、前半2日はシーザーズにトータル・リワーズの特典で宿泊するので、 空港からシーザーズへはタクシー利用となります。設定の悪いマシンでは1ドルたりともゲームをしないつもりなので、当然ホスト経由でなく、 リムジン送迎もないからです(汗)

 さて、イラチの私が「トンネルを利用するな」と言えるかどうか…。I15を通って、 フラミンゴ通りを西からおりてくる方が速いような気しますので…(笑)