« 最大の難関 ロサンゼルス乗換え | メイン | ジャグジースイート@ニューヨーク・ニューヨーク »

2000年05月19日

●到着-ツアーじゃない楽しみ

 ツアーじゃない楽しみ    

 「○×ツアーの皆様はこちらに集合してくださぁ~い」登場口を降りて最初に聞く言葉がこれです。 到着客リストの確認後、おトイレタイム。ぞろぞろと「バッゲジ・クレイム」へ荷物のピックアップに向かいます。 「お荷物はありますか?スーツケースに破損はありませんでしょうか? 多少の傷は容赦して頂いて、大きな破損がありましたら、ここでおっしゃってください。」これに対して、だいたい 「傷がついている!」とのたまうお客さんがいらっしゃいます。「その程度は…ねぇ。補償の枠外ですよね。」これで、 また時間がとられる。空港に到着してから、どれくらいの時間が経過しただろうか…  次に、宿泊ホテル順に振り分けられて待機するバスへ。それぞれいくつかのホテルを回るので、運が悪いと 「市中引き回しの刑」 になってしまうことがある。初めてだと、ストリップを見てまわれるわけだから、我慢できるでしょうが、2回目以降は…。 ホテルについたら着いたで、延々と注意事項を聞かされることになる。当然、商売だからオプションの説明も聞かされる。1月の時は、 ラスベガスの見所なんかを説明し出すものだから、私は切れかけました(笑)。なんで、 立たされたまま30分も40分も役にも立たない話を聞かねばならないのか…(と、思ったあなた!もう「個人手配」しかないですね!)


 もちろん、帰りの便についてもそれぞれのホテルの客をピックアップして、 マッキャラン空港まで行くので、早くからホテルの前で待たされる。北の方に位置するホテルだと、 朝の4時にホテル前集合というのがあるらしい…(怖)こういう時にかぎって、寝坊するやつが出てくるので、 バスは時間通りに来たためしが無い。30分は覚悟しなきゃならないでしょうね。

 

 空港利用料?運ちゃん怒る!     

 マッキャラン空港からホテルへ向かうタクシーの料金は、通常料金空港利用料金というものが加算されます。 運賃メーターを見ると、「Fare」(運賃)の横にもう一つの表示窓 「Extra」 というのがあって、こちらが空港利用料($1.2)となっています。ホテルから空港へ向かう時には、この利用料は不要となっています。 なぜなんでしょうねぇ~

 さて、事前にこの情報は掲示板などで知っていたのですが、金額は知りませんでした。 「空港利用料というのが、あのExtraかなぁ~」などと思いながら、ホテルに到着。 支払の段、その時点で空港利用料金の件は、私の頭の中にはありませんでした…(汗)歳を取ると物忘れが激しくて…(笑)  運賃に$2ほど加算して、渡すと。「空港利用料がいる。俺のチップがない!」とわめき出しました。「はいはい、解ってますよ。 空港利用料だろ!」と追加しようとすると、運チャンは急いでトランクの方へ。スーツケースを降ろしてます(笑)乗る時には、 積もうともしなかったくせに…。チップを要求するには、それくらいしなきャならないと思ったんでしょうか (笑) 言い方がニクソかったので、「チップ込みの代金だァ」と押しとおしてやればよかったと、ちょっと後悔。