« 機内食紹介@NW | メイン | ラウンジ飛鳥 »

2000年09月28日

●出発は午後10時? 個人手配のリスク

● 出発は午後10時?

 

 故障機アはいつものNW26便。 関空を午後4時40分に出発します。
 ところが、今回は午後4時20分を過ぎても搭乗がはじまりません…。


 どうなってるの?と不審に思っていると、突然アナウンス!「NW26便は、 午後4時40分出発の予定でしたが、操縦室の窓ガラスが割れているため、出発が遅れ、午後10時となります。なお、お食事券を配布いたします。」え~っ!午後10時?何やら、 新しい機材を成田から飛ばしてこなければならず、それだけの時間がかかるとのこと。  さぁ,大変!

 

● 個人手配のリスク  

 

積み替え  5時間20分のディレイ!まずは、乗り継ぎ便の手配をしなくちゃ、 NYNYのカジノホストBBさんに無理をお願いして取ってもらった「ピカソの予約は…」当然パーハーツのレンタカーの予約も午後1時30分なのに…どうしよう!こんな場合、ツアーなら、旅行社が手配をしてくれるので、 人任せで安心してられるのですが、個人手配の場合は、自分でなんとかしなければなりません…。これが個人手配のリスク。今回は最初からついていない!



 搭乗カウンターの方へ向かいます。たくさんの人が集まって、口々に不満を漏らしています。
 「どないなっとんや! (関空ですから、当然大阪弁 笑)」「キャンセルするから、 払い戻しはできるんやろうな」と怒気を含んだ声。 「払い戻しが可能かどうかはお客様のチケットの種類によります。 」と係員の女性が教科書とおりのお答え。「そんなもん、当然、全額払い戻しにきまっとぉやないかぁ! 」と、別のおっちゃんが横から会話に参加します。

積み替え2 私たち夫婦は、うまく搭乗カウンターの列の先頭にいけました。係員のおねぇさんに 「乗り換え便の手配はどうすれば…」と問うと。「今から、乗り換え便の手配をいたしますから、チケットをお渡しください。」 とチケットを受け取ると「こちらのコンピューターからは操作ができませんので、あちらの方でやってまいります。 少々おまちください。」とのこと。あら~なんちゃってビジネスとはいえ、C席の威力でしょうか(笑)一人一人の乗り換え便の手配をしているのか、それぞれの列は前にすすまず、 客の怒りはますます高まります。「鈴木様。乗り換え便の手配をいたしましたので、こちらのチケットをご利用いただいて…」 と説明をしかけたその時!



 「NW26便は、機材の手配がつきましたので、お荷物の移し変え等が済みしだい出発する予定です。ご搭乗は、別ゲート○○番です。 1時間30分後に出発の予定です。乗り継ぎ便をご利用のお客様につきましては、ロサンゼルス到着後ノースウエスト係員がご案内させていただきます。 」とのアナウンス。係員のお姉さんは「私も聞いてませんでした。それでは、このチケットを元にもどしますので」と言って、 数分後チケットは元に戻ったのでした。



 「さて、とにかく何をすべきか、ちょっと座って整理しよう」 と恥ずかしながら動転気味の私は、嫁さんに言い、椅子に座りました。「1時間30分遅れだから、ラスベガスへ着くのが、 3時くらい(この時点では、乗り継ぎ便が何時になるかによって、 ベガス到着時間が異なるという点には気づいてなかったのでした…汗)。 レンタカーのピックアップと空港からNYNYまでの時間を考えて、なんとかピカソの6時の予約には間に合うね。 良かった。でも、レンタカーのピックアップの時間が遅れるから、 ハーツに電話しとかなきゃ」「電話番号わかるの?」と嫁さん。「大丈夫、 予約確認メールはこのワークパッド(PDA)の中に入っているから」自らの用意周到さに酔いながら自慢気に話す能天気な夫でした (笑)


 ワークパッドの確認メールをみて、日本の予約デスクに電話して、 ピックアップの時間を2時間ずらしました(本当は、乗り継ぎ便の時間によって、 何時間遅れるか確定していないことに気づいていない能天気な夫でした。)。

 

● 結局ナイトフライト…

 

 新しい機材に荷物などを積み替えているあいだ、ボーっと待っていた私たちですが、午後6時になってようやく搭乗開始。 座席の窓からグランドサービスの係員さんたちが見えました。監督らしき人が、腕時計を確認して、 他のメンバーたちに親指を立ててグッドのサイン街の灯り指定時間までに積み替えを終了した満足感からなのか、ニコニコしてらっしゃいました。なんか、 かっこよかったなぁ~


 離陸開始、あたりは日が暮れてすっかり暗くなっています。 初めてのナイトフライトになりました(笑)
 滑走路のランプや窓から見える街の灯りのきれいだったこと…
 とりあえず、無事離陸した飛行機はロサンゼルスへ向けて飛行していったのでした。

 

● 5時?   

 

 結局、 ロサンゼルス到着が1時間27分遅れて12時27分、入国審査審査(今回、 初めて嫁さんの職業を聞かれました。なんででしょうね。)、 税関を無事通り抜けて再度荷物を預けるカウンターへついたのは1時過ぎ。



 カウンターのおじさんは日系人で日本語がOKよかったぁ~(笑) 「はい、鈴木さん。 乗り継ぎ便はハワイアン航空の5時発です。」 「えっ?5時発? !」それだと、ラスベガス到着が6時過ぎ。ピカソの予約は?それに、 これから4時間も待ってられんぞぉ~。「そんな、 5時ではラスベガスでの予約がパーになってしまいます。」と私。「お二人ですか? 早めのを探してみましょう。アメリカウエストの3時発の便にしましょう」よかったぁ~なんとか間に合う。言ってみるもんだ。ところが、 そのおじさん、くれようとしていたお詫びのクーポンを元に戻し、結局くれなかったのです…(泣)  このお詫びのクーポンは結構美味しくて、航空券購入時の100ドル割引、1000マイルの加算などがついてるんです。 これだけ苦しんだんだから、欲しかったぁ~(笑)
 ところが、不幸はこれだけではないのです(汗) 2時間も待たされたこのアメリカウエストの便が、さらに40分のディレイ。 ピカソに間に合うのぉ…(汗)



 ちなみに、ツアーのお客さんは、NW26便が飛行中に現地担当者が乗り換え便の手配済み。 私たちがなんとか乗れたアメリカウエストの60パーセントはツアーのお客さんでした。こんなとき、 個人手配は大変なんだなぁ~と痛感したのでした。(帰りのベガス→ロサンゼルス便が、LAX濃霧のために、 2時間のディレイ… 私たちは日本に帰れるのぉ~という不安にマタマタ苛まれる事になろうとは、この時は知らなかったのでした。)