« サンクスギビングの店舗オープン状況 | メイン | ドラゴンコート@MGM 中華 閉店しました。 »

2000年12月11日

●ジャスミン@ベラッジオ 中華

 某所の掲示板の書き込みに、『ベラッジオの中華レストラン 「ジャスミン」のデザートにある「杏仁豆腐」はとんでもないしろものだ。なんと、 豆腐にアンコが乗って出てくる。』なんていうのを見かけました。ところが、他所での情報収集においては、 「なかなか美味しい店」とか「店の中から見える噴水も素晴らしい」といった、良い評判ばかり。フラットさんやミサキさんもお奨め! ということになると、是非いってみなければならないじゃありませんか…(笑)


 内装事前に、日本から電話で予約を入れました。予約の日時、 人数、宿泊ホテル名、電話番号(日本国内の電話番号)を聞かれて、そのあと「なんたら、かんたら」「??」どうやら、 ドレスコードに関しての説明のようです。ジャスミンは、特にドレスコードはうるさくないようですが、 画像を見るとお解りいただけると思いますが、お店の内装は結構豪華なので、内装2Tシャツ、 短パンってのはやめておいた方がよいような気がしました。
 上の画像の奥が、店の入り口となります。 入ったドンつきの窓から噴水ショーを見ることができます。ショーの音楽も店内で流れます。今回は、予約時に「ファウンテン・ビュー」 と指定することを忘れてしまったので、窓際に座ることはできませんでしたが、12月の際は、挑戦してみたいと思っています。

 <お料理は美味しい>
 事前に、スープ椀は小さいので、1人1品。料理は、1皿2~3人前。料理には、仏壇盛りのご飯が付いてくる。品数はそんなに多くないが、 餃子等の点心ものもあって、こちらはお値段が安い…等の情報を得ておりましたので、それに基づいて注文を行いました。

 

 春巻きまずは、軽く、 点心ものから「春巻き」を注文しました(私が好きなので…(笑))。 春巻きの皮で巻いたものをからっと揚げた普通の春巻きが出てきました。 画像手間に並んでいる信号のような丸い皿には味付け用の調味料が入っています。 一番手前の黄色いのはマスタードで結構ピリッときますので、ご注意を…。あとの二つは…(忘れちゃったぁ~印象薄いです。 Nobbyさん覚えてる?) 特徴は無いものの、美味しく揚がっておりました。まぁ、美味しい。

 

フカヒレスープ 次は、スープ。フカヒレ(shark's fin)にも2種類あって、+カニってのと、 +チキン。もちろん我々は、「+カニ」(笑)。ということで、フカヒレスープ(カニ)を注文しました。 一人分は少ないのですが、結構お高い。$40ほどします。MGMのドラゴンコートのフカヒレスープも同様のお値段なので、 アメリカでは、高めになっているようです。


 お味は…。これは美味しいです!我が家の行きつけのお店、神戸三宮の「第一楼」と勝るとも劣らないお味。フカヒレの量、 カニの量からすると、ジャスミンの方に軍配が上がると思います。この味付けは大好き!量的にも多くもなく少なくもなく、 ちょうどいいですねぇ~。

 

ロブスター 次が、ロブスター。焼いたものと蒸したものがあり、またアメリカ系の味付け(バーベキュー味か?) と中国系の味付けのがあるそうです。細身の中国系2枚目のお兄ちゃん(笑)が言うには、「お奨めは、中国味の方です。 大きいのと小さいのとがありますが、小さい方は、ちょっと小さすぎますです」とのこと。では、ということで、 「蒸しロブスター中国味、 大」を注文しました。 オイスター系の味付けですが、これも美味しい。嫁さんは、蒸し身がどぉ~んと出てくるのを期待していたようですが、 カラ付きのぶつ切りとなっています。とはいえ、箸をつかえば簡単に身がポロッと取る事ができますので、 そんなに食べにくいということはありません。ただ、女性の方はカラつきの身にむしゃぶりつくことになるので、 ちょっと抵抗感があるかもしれませんね…(汗)

 

北京ダック そして、北京ダック。こちらも、中国系のお味とアメリカ系のお味があるそうで、さらに大・小の選択ができるようです。 お兄ちゃんは、中国系のお味を推薦しました。ということで、もちろん「北京ダック 中国系味付け 大」です(笑)これもいけますねぇ~。皮はあくまでパリパリと、 そして身はジューシー。適度に脂も乗っていて… 美味いです。

 

 あと、ご飯系のものとして、卵となんだっけ…(汗) 卵となんかの炒飯 (笑)を注文しました。こちらは、味付けが薄すぎます。ご飯自体はパラッとやけていて、食感はいいのですが、いかんせん、味付けが…。 他の料理を食べる際の白米代わりということなら、控えに回って主役を盛り上げるという意味でちょうどいいのかもしれませんが…。ちょっと、 がっかりなので、画像は無しです(笑)なお、炒飯を頼んだせいか、白ご飯の仏壇盛りは出てきませんでした。

 庶民派ドラゴンコートとは違って、 ジャスミンは毎回料理ごとに取り皿を交換していましたし、下のデザートの際も皆が少しずつ食べられるように、 客の数だけのスプーンをつけていました。このあたりのサービスはさすがですね。 ドラゴン・コートの場合は、ずら~っと注文した料理がテーブルの上に並びますので、取り皿を代えることも不可能でしょうけど…(笑)



 

<デザート>デザートメニュー    
 さて、いよいよ今回の目的「杏仁豆腐」検証のデザートです。 デザートメニューをお願いして出てきたのがこれ。


 ご覧になれば解るように、ごま団子やマンゴープリン、 杏仁豆腐のような中華系のデザートは一切載っていません…(汗)  アンと豆腐の「杏仁豆腐」ってのは、ひょっとして、「アンに豆腐」のシャレじゃ、ありません?…(汗)「あんにとうふ」「あんにんとうふ」 ばんざぁ~い!って(笑)はぁ~(ため息)ガセネタでしたね…。  嫁さんは、完全にプンプンしていました。

 

 でも、せったくデザートメニューを持ってきてもらったのだから、 コーヒーでも飲もうかということで、「ジャスミン茶」「アイリッシュ・ コーヒー」そして、「タヒチアン・バナナ・クリームブリュレ」を注文しました。 これらが、意外にグッド!

 

 まずは、「ジャスミン茶」です。私は、だいたいがジャスミン茶が嫌いです! あの香り!トイレの芳香剤とおんなじじゃありませんかぁ。まるで、トイレでお茶を飲んでるような感じで、大嫌いだったんです。でも、 このお茶。ほのかにジャスミンの香りがするだけで、美味しいんです。私が飲んできたジャスミン茶は、 ちょっとお安い系だったのかもしれません…(汗)再認識。

 

 次に、「アイリッシュ・ コーヒー」 こちらは、コーヒーにウイスキーを加えて、 ホイップクリームを浮かせた砂糖入りのホットコーヒーなんですが、ウイスキーが強い!(笑)私ゃ、酔っ払ってしまいましたです(笑) 味自体はよかったですけど…

 

 ブリュレそして、 「タヒチアン・バナナ・クリーム・ ブリュレ」これは、収穫でしたねぇ~。底に、 チョコレートソースが入っていて、その上にクリームブリュレ。一番上にはバナナの超薄切りが敷き詰めてあります。 チョコレートソースはともかく、このブリュレが絶品!あんまり甘くないのですが、口の中にホワット広がるまろやかなお味。乳脂肪率は高そうですが(笑)、 美味しい。次回も、是非食べたいものです。ちなみに、器の置くに見えるのは、バナナアイスクリームです。こちらは… 歯磨きのバナナのような味がします(笑)でも、私は結構これも好きなんだけどなぁ~。こんなことを書くと舌を疑われる?

 


<量とお値段>
 以上で、大人3名が、満腹になりました。幸せな気分(笑)お値段的には、一人$100見ておれば、大丈夫だと思います(チップ別)。 フカヒレスープをはずすと、$60弱ですから、リーズナブルかな?とも思います。ただ、やっぱり、、フカヒレスープは美味しいですから、 捨て難い!(笑)

 

 【SATOさんの情報】  

 ジャスミンで面白かったのは、エビをココナッツ味に煮たのと炒飯がココナッツの殻に入ってくる物でした。 辛くないタイカレー風と言った感じで美味しかったです。

お茄子の皮をむいて、うっすら梅味で炒め煮にした物も気に入りました。

あと、エビの黒豆炒めは唐辛子が何本も入っていて辛いです。
帆立の何とか炒め(忘れました) は炒めたタマネギの上に大きな帆立がたくさん乗ってくるのですが、味が何とも薄くて、ほとんど残してしまいました。

(01/8/18掲示板への書き込みから転載させていただきました。 )