« セフォラ@NYNY前(閉店) | メイン | プール@NYNY »

2005年07月16日

●コンタクトレンズの購入

 Nobbyさんから、「ベガスのコンタクトは安いですよぉ~」という情報を聞いていたので、「い目医者さんっちょうチャレンジしてみるか!」ということで、行ってまいりました。日本でもそうですが、 コンタクトを購入しようと思うと眼科医の処方箋が必要となります。そこで、まずは、 Nobbyさん行きつけの目医者さんへ行きます。ウォルマート左の画像で看板に「VISION CENTER」(Vの字がかけていますけど 笑 ちなみに、 ブルーのTシャツを着ているのが、Nobbyさん、その後ろにいるのが嫁さんです。)と書いてある建物の中にあります。 こちらは、 隣接してウォルマートがあって、コンタクレンズ自身は、そのウォルマートで購入することになります。海外でのメディカル関係は初めてなので、 興味津々状態で入っていきます。そうそう、私は視力がすこぶる良いほうで(最近、ちょっと老眼気味ではありますが、 まだ眼鏡のお世話にはなっておりません。)、今回の実験台は嫁さんです(笑)。

 問診表に住所、名前などを書き込んだ後、先客の患者さんに続いて診察室へ。30代前半だと思われる細身長身のトンプソン医師。 なかなかにカッコイイ上に、すこぶる丁寧、親切で、愛想がいい。 LVは競争が激しいのか、こんなに愛想がいい医者を日本国内では見たことがない…(笑) 以後、私は待合室で待機でしたので、 嫁さんに後から内容を聞いてみると…。

 診療室に入ると、コンタクトをはずしたあと、様々な検査。検査内容は、国内のと同じだったそうです。ただ、 説明などに専門用語が入ってくるので、英語が苦手な方はちょっと…。今回は、Nobbyさんが通訳をして下さったのでなんとかいきましたが… 。Nobbyさん自身、「専門用語かいっぱいで…」とあせっておられたようですが(笑)

 この診察に処方箋を書いてもらう費用が、約70ドルだったと思います。これには、 試しに装着したレンズ2つとクリーニングキットを含むお値段となっております。その後、処方箋に基づいてレンズを購入するわけですが…。 なんと、隣接するウォルマートでは売り切れ…。 入荷には2週間ほどかかるとのこと…。え~っ!そんなに滞在してられない~。店員さんは、LVの他の支店にも電話をしてくれて、 ようやく左右1ケースずつ在庫があることを確認してもらいました。こちらのレンズ(ボシュロム製 2week アキュビュー 6枚/1ケース)36ドルくらいだったと思います。 処方箋の有効期限は1年間ですので、その間に購入しようと思っています。

いくちゃん】レンズ自体は、 国内とくらべものにならないくらい安いので、大量にまとめ買いが可能なら、診察費を払っても十分お得だと思います。

(注意)  国内でもコンタクトレンズの安売り店が多くなってきましたので、アフターケアのことを考えれば、国内で購入するほうが安心かもしれません。

【掲示板から転載】
 うちの嫁さんももともとボシュロムの製品を使用していて、 今回処方箋を書いてもらったのもボシュロムの製品です。ですんで、同じ製品だと考えられます(嫁さんは、「全く同じものだ!」と言っていました。)。
 それに、ウォルマートで購入するといっても、陳列ケースに並んでいるわけではなく、 薬局コーナーのようなところで処方箋を見せて購入します。(私は、最初、陳列されているのかと思っていた…汗)
 ボシュロムジャパンのHPのFAQに「今使っているものと同じコンタクトレンズを海外で購入したい。」というものがあり、その答えは…  
こちらです   http://www.bausch.co.jp/faq/ans_kai2.html
ほんと、この内外価格差を知るとアホらしくなりますね。

ちなみに以下が日本とアメリカのHPです。
http://www.bausch.com/index.jsp?nav=globalhome   (アメリカのHP)
http://www.bausch.co.jp/  (日本のHP)

ちょっと、お高くなりますがハワイのコンタクト情報も以下にあります。日本の「パリーミキ」の支店があって、 そこで処方箋も作ってくれるようです。ここなら言葉の心配はいりませんよね。
http://plaza18.mbn.or.jp/~sally/faq/shopping/contact.html