« 年末のカジノからの引き出物(ギフト) S氏提供 | メイン | 関空から羽田へ(初のスカイマーク) »

2005年09月16日

●AUの国際ローミング料金が値下げ(10月1日より)

 「ラスベガス関連情報」なのか、 「物欲(ラスいこ別館ブログネタ)」なのか、微妙なところですが、 ベガスリピーターにはAUユーザーが多いということで、ベガスネタと致しました。

 

国際ローミングサービス「GLOBAL PASSPORT」 における音声通話料金の改定について~日本宛国際通話で最大約40%の値下げ~


 KDDI、沖縄セルラーは、本年10月1日 (土) より、auの国際ローミングサービス 「GLOBAL PASSPORT」(グローバルパスポート) における音声通話料金を改定します。



 「GLOBAL PASSPORT」は、au携帯電話を国内はもちろん海外でもそのまま利用できる国際ローミングサービスです。 現在音声通話サービスは、中国、韓国、米国をはじめとする16の国および地域で提供中ですが、より割安な料金でお使いいただけるよう、 滞在国から日本宛の国際通話および日本以外の第三国への国際通話を中心に最大約40%値下げします。

「改定料金表」

 

 我が家は、AUの5505SAユーザーですので、このニュースは朗報です。ベガス帰還時には、 嫁さんと連絡を取り合う場合も日本経由の通話になりますから、 海外で携帯で通話をするたびに値下げの恩恵を享受できるわけです。ただ、あさって出発の9月帰還には間に合わないのが残念です。

 

 なお、この料金値下げは、グローバルパスポート新機種A5514SAの発売と合わせて行われるものだそうです。

 現在の機種に飽きているうえに、バッテリーのもちが徐々に悪くなっているような気がするので、新機種発表という言葉を目にすると、 携帯電話の機種変更の誘惑にとらわれてしまいます(れびんさんは、 機種変更の誘惑に抗うことができなくて…)。

 

 特に、スマートフォン(携帯電話とPDA が合体したもので、米国ドラマ24などでもよく登場しています)のM1000に物欲が刺激されているのですが、受信感度が悪い等の不具合が報告されており、 ちょっと手を出しにくい状態です。携帯電話をこれに代えられたら、CLIEを常時携帯する必要もなくなるのですが… 。もう少し様子を見る必要がありそうです。

 

 ボーダフォンの場合は、3G携帯はすべて海外ローミング対応ということで、こちらにも引かれているのですが、 やはり国内での受信状況が悪いという情報を販売店のお姉さまから教えていただいたので、こちらも様子見状態です。

 

 来年には、番号ホータビリティが導入されて、 番号そのままで携帯キャリア会社の変更が可能になります。各社は、他社ユーザーの取り込みのため、 様々なプロモーションを行うと予想されますので、それまで待つのが一番賢いかな…と考えています。

コメント

鈴木さん こんばんは
誘惑に負けてしまい新機種購入予定のれびんです。
料金値下げなんですか 私は今回
初海外携帯デビューですので すごく嬉しいです。(絶対にお試しで日本にかけたり沢山使いそうなので)
鈴木さんところは ベガスでの奥様との携帯電話のやりとりは どのくらい使われますか?

おはようございます。れびんさん

いよいよ、ベガス帰還の日となりました。
あと1時間位したら、自宅を出て関西空港に向かいます。

さて、 我が家のローミング料金ですが、一人3000円~4000円(6泊)くらいです。「どこ?」「セリーヌ前」なんて会話だけですから、通話時間は非常に短いと思います。回数は多いかもしれないけど…(笑)

二人合わせて1万円を超えたことはないので、最近はあまり通話料を気にしなくなりました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)