« 「America's Party 大晦日の花火」 Las Vegas Review-Journalから | メイン | ストリップ・スイート部屋@アラジン(たけぷ~さん提供) »

2005年12月04日

●Chinatown Express Restaurant @ Chinatown (たけぷ~さん提供)

 たけぷ~さん より、 '05Oct帰還報告をいただきましたので、転載させていただきます。ありがとうございました。

まずは、チャイナタウンのレストランです。

 

場所 Chinatown Plaza
4215 Spring Mountain Rd. 89102 221-8448
Major tenants: America Asia Travel Center, Chinatown Express Restaurant, Chinatown Florist, 99 Ranch Market, Zen Entertainment Zone

 

レストラン外観

 到着当日、中華街にお食事に連れて行ってもらいました(上の画像がレストランの外観です。)。

 頂いたのは「お魚」「白菜と春雨の炒め」「鶏の煮込み」「エビ」そしてなぜか「キムチ」 どれもこれも味は絶品!!微妙に 「リアルチャイニーズ」風味で、 ストリップのメガホテルのレストランで出される「アメリカァ~ン」 な味付けとは違っていました。

 

 魚料理 


おさかな 「お魚」は一見辛そうですがメインの味付けは甘酢でした。
もちろんほんの少し辛みは付いているのですが、風味付け程度で、ソースを白ご飯にかけて猫まんまで食すれば、 間違いなく生活習慣病が待っています(笑)

 

 

 白菜と春雨の炒め 

 

白菜&はるさめ  「白菜と春雨の炒め」はあっさり味。白菜がちゃんと白菜だったのにはびっくりでした。 シャキシャキ感が残っているんです!!

 

 

 鶏の煮込み 

 

とりり…「鶏の煮込み」はしっかり味が付いています。
私は無類の鶏好きなんですが、ご一緒させていただいた中国系の方から「彼は本当に鶏が好きみたいだ」と何度も言われてしまいました。
味はしっかり付いていますが、決して濃すぎるということはなかったです。

 エビ料理 

 

えび~~~「エビ」はもうごらんの通りです(笑)
さすがチャイナタウン。甲殻類の調理が巧いですね。

 



 

 キムチ 

 

なぜか?キムチ「キムチ」って…そりゃぁ韓国料理じゃないの?って突っ込まないでください。
どうやら自家製のキムチのようで、浅漬けです。
浅漬けということは当然匂いも穏やかで、イチローさんでも大丈夫かと(笑)

 


 茄子の炒め物 


そして、残念ながら何故か写真を取り忘れている「茄子の炒め物」がこれまた肥満を促進させる悪魔の様な料理でした。
ベガスで茄子が出てくると、どうしても「Egg Plant」なんですが、ここの料理は紛う方なき「なすび」でした。




ついていきなり中華で、満腹!!
お部屋に帰って、労働に備えなければなりません。

コメント

http://www.lasvegasweekly.com/2001_2/10_04/food_taste.html

 ここで、見てみると、こちらのレストランは「台湾料理」のようですね。通常の中華料理との違いは感じられましたか?

 阪神大震災の後、1年くらい営業されていたものの、無くなってしまった三宮の台湾料理のお店はほんと、美味しかったです。「台湾料理=美味」という公式が私の脳裏にしっかりと刻み付けられております(笑)

鈴木(ラスいこ)さん、こんばんは。

>こちらのレストランは「台湾料理」のようですね。通常の中華料理との違いは感じられましたか?

一番の違いは「見た目ほど味が濃くない」ですね。おそらくMSGも少ないと思われます。
どれもこれも白ご飯に合いますよぉ~。

台湾料理なのか、大陸ベース(四川や広東)なのか微妙なところですが、私が6年前に台北で食べて勝手に感じている台湾料理のイメージ(やや油分が多い、なれど美味)ではないです。
私含め、一般的な日本人には、オンストリップの中華よりもお口に合うかと思います。

三宮の例の豚饅「老○き」の往年をなんとなくイメージしてくださいし…

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)