« Magical Forest at Opportunity Village | メイン | Chinatown Express Restaurant @ Chinatown (たけぷ~さん提供) »

2005年12月03日

●「America's Party 大晦日の花火」 Las Vegas Review-Journalから

Las Vegas Review-Journalの記事から

 

「アメリカズパーティー:
  グッドマンは12月31日にビッグバンを約束する。」

 

 ラスベガスと大晦日とを結合しなさい。それは、木曜日にオスカー・ グッドマン市長が側面に配置したコーラスガールが衣服を着ていたのと同じくらいわかりにくいことだった。

 

 今年の大晦日のパーティは、市制100周年の祝いの最後をしめくくるものであるが、 2001年以来ずっとド派手な年中行事であるということでラスベガスを超えて魅了するだろう。
 市の幹部は、12,000人の人々が2006年を迎えて一斉に祝杯を挙げるゴールのほかに、より大きくよりよい花火を約束した。


 「フリーモントエクスペリメント通りにおいて、 一斉にワイングラスを傾けて祝杯をあげることに成功すれば、 世界最大の祝杯としてギネスブックに登録されることになるであろう。現在の記録は、 10,079人が一斉に日本酒を飲んだものである」と市長はいったが、ギネスからコメントを得ることはできなかった。

 グッドマン市長は、片手にマティーニ、もう一方にショーガールを従えて、木曜日にファンションショーモールのステージに立った。 「我々は、11,119人がワイン(Beaulieu Vineyard)を飲むように計画している。そして、 一人の市長がいつもの酒を飲む。」とグラスを傾けながら、彼は言った。

 

 記者会見は、市幹部達の背後できらめいている花火の映像に移った。


 大晦日には、ストッリプ5マイルにわたって、10のホテルの屋上から40,000発の花火が打ち上げられる (花火を打ち上げるホテルの配置図はこちら)。 ホテルの屋上は、リベラーチェの「箸」の曲にあわせて点火されるであろう。

 「ストリップは一つの大きなピアノになる」フィル・グルッキ (グルッキ花火の執行副社長であり、ショーのデザイナーでもある。)は言った。 彼らはフィナーレのために新しいネオン色の花火を考え出した(それはエルビスの「ビバラスベガス」にあわせて点火されるであろう)。 より多くの異なった効果がある」。「毎年、私達は、自身を打ち負かす必要がある」とグルッキは言った。

 

 いくつかのより小さなものを除いて、花火のほとんどは、火災の危険を避けるために空中に向かって、 まっすぐ上方に発射されるであろうとカート・ゴットシャルク、 クラーク郡消防部長代理は言った。「私達は、これが安全なイベントであるのを確かめるために、自らを缶詰めにしてベストをつくしている」 と彼は言った。11月初めに、グルッキと消防局はシミュレーションを行い、消防隊員は、彼らが、 危険であるかもしれないと思ったすべての発火物を除去した。

 

 祝杯は、フリーモント通りの天蓋の下で12月31日に午後11:50に行われる。しかしながら、 歴史の一部に参加するには、お金がかかる。ダウンタン地区に入るには、$45支払わねばならない。Cheap Trick、 the Gin Blossoms そして Spin Doctors が演奏を行う。

 ストリップの交通はいつものように遮断される。

 このイベントにかかる費用は約500,000ドル(6,000万円)と見積もられている。Las Vegas Convention and Visitors Authorityによると、約30万人の訪問者がラスベガスで大みそか迎えるということである。

 

 そして、初めて「アメリカズ・ パーティ」と称して、公式認定商品が売り出されるであろう。

 

 12000人の祝杯はともかく、今年の花火もなかなか盛大に行われるようですね。 市制100周年の最後のイベントということもあって、 ショーガールをはべらせてマティニ片手に市長が発表記者会見を行うというのも、ラスベガスらしいですよね(笑)

 今年は、4コーナーでのカウントダウンに加わって、画像撮影を行おうと考えております(あの雑踏を考えると、 実際にどうなるかはわかりませんが 汗)。

 この記事を読んでいると、「音楽に合わせて花火を打ち上げる」ようなことを言っていますが、 あの喧騒の中で音楽は聞こえるのでしょうか?以前、MGMのパーティ会場前から花火を見たときは、まったくの無音で、 迫力のかけらもありませんでしたが…(汗)

 フラットさん、イチローさんから花火の動画をいただいたものを以前にアップしておりますので、そちらのリンクもあげておきます。

2004年大晦日花火 (フラットさん提供)

2001年大晦日 ラスベガスの花火 (イチローさん提供)