« アラジン第3夜「敵勢力把握」@カジノ報告 (たけぷ~さん提供) | メイン | ハラズの海外進出計画 Las Vegas Sunより »

2005年12月06日

●「リーダーズダイジェスト版ミュージカル」 Las Vegas Review-Journalから

Las Vegas Review-Journal MIKE WEATHERFORDの記事から

 

「いくつかのショーはストリーを語るのに時間が必要だ」

 

 "We Will Rock You"が先週終幕した際に、 私はそれが終わってしまうのが非常に残念だった。パリス・ラスベガスのクイーンのミュージカルのカーテンが降りてしまう前に、私は、 それを救うために不可避の試みである、2時間のショーから30分を大胆に取り除いた外科手術をチェックしたかった。

 

 私は、「その結果、訳がわからなくなることを望んでいた」ということを白状する。プロデューサーが、 ブロードウェイ・ミュージカルのリーダーズ・ダイジェスト・ バージョンと呼ぶ「タブ」ショーへの基本的な抵抗を裏付ける証拠を望んでいた。私達は、 「オペラ座の怪人」と「モンティ・パイソンのSpamalot」の近く発表されるバージョンにおいて、より多くそれら(リーダーズ・ ダイジェスト・バージョン)に遭遇しようとしている。

 

 以前にここで言及したように、90分バージョンは、俳優公平労働組合との契約から生じる。この時間制限によって、 同一出演料で1週間により多くの公演を可能とする。しかし、それは伝えづらい。
 一般大衆がたぶん気づくであろうメッセージがある:「我々は、他のどこよりも短いショーを提供するが、 ラスベガスのぼったくりパー的精神構造でもって、同一のチケット代となる。その特別な30分は、 いっそうより多くのお金を使ってしまうことからあなたを遅らせているのだ。そして、それに直面していなさい、チャーリー。 あなたが注意を持続し続けられる時間は、完全版を座って鑑賞するには短すぎるのだ。」

 

 しかし、"Rock You"は私に各タイトル(演目)がそれ自身生き物であることを気付かせた。誰であれ、 ふざけた会話やヒーロー・ヒロインの間のロマンチックなやり取りも切り取る見事な仕事をした。(実際驚いたのは、 カットが小道具までも含んでいたことだ。二人の主役が始めて結ばれる放棄されたバン(車) とグレイスランドへ乗っていく自転車が無くなっていた。「私は、私達が良い時を過ごした」と主役に変わりにジョークを言わせた。)

 認めよう。これは私の人生で3度目だ。たぶん、巻き込まれた皮肉は、 それが持つべきであるよりもっと多くの意味を含んだものとなった。そして、ショーは、 聴衆にその息をつかませるために少々の時間を使ったかもしれない。

 未来の製作者のための1つの教訓は、まさに、物語を理解させることが要求する場合には、 俳優組合と100または105分の稼働時間を協議することであるかもしれない。

 

 私に突然思い浮かんだ、「ロックユー」じゃなければ、何?
「マンマ・ミーア」のマンガのような悪人と風刺を必要とするコンセプトにおいても、ミュージカルには不自然さがある。 それにもかかわらず、ストリップを多様化することにおいては、名誉の負傷である。あなたはウエイン・ ブレイディが即興演劇をするのを見たいか?それとも偽のシルクドソレイユを見たいか?

 私は、スポンサーは、「若くセクシーなキャストとともに、よく知られた音楽、再想像された楽しみ」 という正しい考えを持っていたと思う。

 

 サンクスギビングの日曜日、劇場は満員で熱狂的だった。しかしながら、スターもいない、 ヒットする保証の無い演目でありながら100ドルのチケット価格を設定したことは、プロデューサーが欲張ったか、 あるいはコストコントロールができなかったためだと思う。


 全て、学習曲線の一部だ。彼らは、ミュージカルの中で言った「私達を救うためにブリトニー・スピアーズは死んだ。しかし、 彼の死は無駄ではない」と

 

 "We will Rock You"の終演についてブログに書きました が、 やはり終わってしまったのですね。我が家が見たときは、バンも自転車もしっかりとありました(笑) それでも1時間30分バージョンだと思っていたのですが…。最終バージョンではこれもカットされていたのでしょうか?

 

 まぁ、確かに冗長な部分をカットして欲しいと思うようなしろモノもありますが、 ブロードウェーミュージカルをベガスに持ってきている以上、フルバージョンで見れるものだとばかり思っていました…(汗)時間は短くなって、 値段はそのまま…って、ダメじゃぁぁ~ん

 

 シルク・ド・ソレイユばかりが増殖していくのは、勘弁して欲しいと思っておりますので、 ミュージカル公演が増えるのは決して嫌ではありませんが、ぜひとも見ごたえのあるものを作って欲しいものです。とくに、 ハラズ系でがんばってね(コンプダラーで見れるから 笑)