« ジャパマ差し入れ夜食弁当'05Dec (しんしんさん、フラットさん提供) | メイン | サイプレス・マーケット・プレイス(フードコート)@シーザーズ'05Dec (しんしさん提供) »

2006年01月15日

●ラーメン「首席」 '05Dec

 れみさんから、最近地元の方々のあいだで「戸越より美味しい」という噂のお店「首席」の情報をいただいたので、さっそく行ってまいりました。

 場所は、スプリングマウンテンロードを西進。チャイナタウン(中国城)よりも手前(東側)で、 キャセイハウスのちょっと東側向かいにあるPacific  Asian Plaza の中にあります。

location Asian Pacific Plaza

 

 

 パシフィック・アジアン・プラザは、 新しいチャイナタウンのようで、レストラン、事務所、専門店、スーパーなどが入っています。 1階右端のちょっと陰になったところに、このお店があります。結構目立たないところにありますので、グルグル探し回ってしまいました(汗)

 

front
inside

 

 私達が行ったときは、若い女性の店員さんがいました。英語で話しかけてこられますが、 しっかりと日本語が通じますので、下手な英語でなく日本語で話しましょう(汗)

 夜は居酒屋っぽくなるようですが、昼はランチメニューがあります。

 

gomoku nodle shuseki nodle
 五目炒めラーメン 首席ラーメン
fried rice small  
炒飯 Small  

 

 我が家がいただいたのが、上の画像の「五目炒めラーメン」、「首席ラーメン」(味噌味)と 「炒飯(小)」です。味的には、日本のラーメンと遜色ありませんが、麺が柔らかいのが欠点。

 ファッションショーモールの年配の女性店員さん(九州出身)とお話したときに、ラーメンの話題が出て、「私は、 首席より戸越の方がスキだわ。首席は、値段は安いけど、麺がふにゃふにゃでしょ」とおっしゃっていました。我が家は、 戸越ラーメンを食べたことがないので比較できませんが、麺のコシを重視するかどうかが分かれ目のような気がします。柔らか麺が好きな方には、 お勧めです。GW帰還の際には、戸越ラーメンへも行ってみようと思っています。

 嫁さんは、首席ラーメンについて「ラーメンにかき揚げが入っているのはいただけないわ。五目ラーメンはあんかけ風で美味しいけど。」 と申しておりました。

 

首席 Shuseki  Asian Pacific Plaza

5115 W. Spring Mountain Rd.
Tel: 222-2321
11:30-3pm 5pm-2am