« パーラー・スイート@Wynn '06May (しんしんさん提供) | メイン | JL vs UA 機内食対決 '06May »

2006年06月05日

●JALは我を見放したぁ~ '06Sep

  9月帰還の日程は、9/17 IN 22 OUTの予定としておりましたが、 Lenny's Las Vegasのコラムで9月30日にMGMでマライア・ キャリーのコンサートがあるというのを知ってしまったため、良い席を期待してホスト経由でチケットの取得をお願いする (なんといっても系列外カジノのため、いまだチケット取得の確約はございません 汗)とともに日程の変更を考えました。 往路を直行便として9月30日のコンサートを入れるなら、9/26 IN 10/1 OUTの日程。

 

 今回は、バンコク発券チケットを利用するつもりで予約を入れていたので、バンコクの代理店に問い合わせを行いました。 ホストからの確約はないために、「残念ですが、お取りできませんでした」とい最悪のシナリオへの対応も考慮し、以前の予約を置いたまま、 変更後の予約もあわせて確保する必要があります。そこで、ネックになるのが復路10月1日です。

 前の予約ならBKK/NRT/LAS(オープンジョー) LAX/KIX(ストップオーバー)KIX/BKKという行程でなるのですが、LAX/KIX (ロサンゼルス/関空)は9月いっぱいで撤退。そこで、BKK/NRT/LAS(オープンジョー)LAX/NRT...HND/KIX(ストップオーバー) KIX/BKKでの予約を依頼したところ、(1) まず国内便HND/KIXはつけられない とのこと、 さらに(2)LAX/NRTとなると、Iクラス発券ではKIX/BKKとはできず、NRT/BKKにしなければならない とのことでした。

 つまりは、関空ベースの我が家としては、 毎年値上げが続いているバンコク発券価格に関空/羽田往復チケット代が加算されることになってしまったということです。 ただでさえ、ロサンゼルス/関空便が無くなって使いづらくなっているのに、バンコクへ行く際も関空/バンコク便を利用できずに、 わざわざ成田便を利用しなければならないという、まさに「泣きっ面にハチ」状態となってしまったわけです。 関空/羽田...成田往復運賃40,000円がバンコク発券価格に上乗せされます。

 

 とりあえず、関空/ロサンゼルス(成田経由か?)特典航空券に必要な8万マイルまであと少しであること、 さらにもう一度バンコクには行っておきたいことから、9月帰還の際はJALを利用しますが、 今後特典航空券利用以外でのJALを利用できなくなってしまいそうです(泣)

 

 我が家に残された選択肢としては、エアカナダによるバンクーバー経由か、希望的観測による大韓航空直行便(いまだ計画段階) 利用しかなさそうです…。これって、どちらもスターアライアンスじゃないですかぁ~(汗)ということで、 我が家は、ノースに続きJALにも見放されてしまいました…(泣)


 もう、来年GWの330日前予約が始まっています。しかし、我が家はJAL便の予約を見送らざるを得ません…。

コメント

鈴木(ラスいこ)でございます。

無知をさらけ出してしまって、申し訳ございません。「大韓航空はスカイチームですよ」というご指摘をいただきました(大汗)

こっそり本文を修正してしまおうかとも思いましたが、自戒の意味をこめて、コメントで修正しておきます。

あぁ~恥ずかしぃ~(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)