« マイケル・ジャクソンのショー@ベガスは今秋かもしれない LVRJから | メイン | レンタカーに乗るならやっぱりフルカバー? LVNow.comから »

2007年02月26日

●コンド@シティセンターは2週間で完売した LVSunから

Las Vegas Sunの記事から

 富と名声が庶民の上にそびえ立つ。新しい、新しいラスベガスはどこへ向かおうとしているのか?

 考えてみなさい。 米国史上最大の民間開発の一部としてストリップ沿いに建設中のベガスで最も高価なコンドミニアムがほんの2週間でほとんど完売した。 広告には1セントも使っていないにもかかわらず。

 MGMミラージのマンダリン・オリエンタルにおけるすばやい販売は、 ほとんど口コミで引き起こされた。ラスベガス・ ブールバードは金持ちと有名人の週末の遊ぶ場所から居住場所へと成熟してきた。

 マンダリン・コンドミニアムの多くの購入者は、フロアプランや内装模型をわざわざ調べるようなことはしなかった。彼らは、 単に全体で6億ドル(720億円)以上の予納金とさらに、追加費用として900万ドル(10億800万円)を支払うだけだった。それは、 ニューヨークやサンフランシスコのエリート通りでならバーゲンかもしれないが、ラスベガスにおいては新しい基準となる。

 アジアの主要都市においては超豪華なホテルとしてポピュラーであるが米国では4箇所しかないマンダリンは、 上層階に227のコンドミニアムを持ち、それらはプライベート・ロビーによって400のホテルの客室と区分される。それは、 シティ・センターにおける最初で最小のコンドミニアム群の販売であり、 2009年の竣工時にはストリップの中心におけるハイエンドの小売店とレストランをも有する5つのホテルとコンドミニアム・ タワーにおける70億ドルのシリーズをフューチャーする。

 マンダリンは難しい販売ではなかった。顧客達は、 会社が1月に2500万ドルの芸術作品で一杯の販売センターのオープン2ヶ月前にコンドミニアムのサイン・アップし始めた。 列のトップには、MGMミラージの役員達、彼らは家族、友人、そして近しいビジネス仲間達を呼んだ。

 会社は、ユニットの予約を求める300人の人々の中から購入者を決定するのに、 外部の会計事務所が運営する抽選システムを使った。

 「人々はこれを購入するまで待っていた。」とシティ・センターの居住部副部長トニー・デニスは言った。 「人々は未来を購入しようとしている。この価格での購入スピードを他にどんなふうに説明する?」

 MGMミラージは、顧客動向をつかむための出口調査を行わなかった。しかし、 少なくとも購入者の3分の1がメインの機銃場所としてコンドミニアムを使うつもりであることを示した。ある者は地元居住者であり、 ロンドン、中国のシャンハイからと同じように、郊外から移り住む人たちである。他の者たちにとっては、 このコンドミニアムは4番目か5番目の家である。

 会社もまた、顧客接待用あるいは小規模な会議用のパーティ部屋としてコンドミニアムを購入している。

マンダリンの2、あるいは3ベッドルームのユニットの価格帯は、2,065平方フィート(約192㎡)が370万ドル (4億4400万円)から4,259平方フィート(395㎡)が900万ドル (10億8000万円)となる。平均価格は、300万ドル (3億6000万円)、あるいは1584ドル/平方フィート(675万円/坪)であり、 ここ数ヶ月間にオフ・ストリップで販売されているコンドミニアム・タワーの平均価格より1000ドル/平方フィート高い。

 購入者はハイローラーである必要はないが、質の高いコンシュルジュ・ サービスやその他の上流社会向けサービスのようなハイローラーに確保されたサービスを受けることができる。

 デニスは、会社はコンドミニアムがあまりに早く売れたので唖然としていると言った。30ヶ月以上の窓口販売とともに、 もっと長い販売期間を必要だったとしても我々は十分幸せだったと思うと彼は言った。

 通常販売以外のものは何も無い。ショーガールもいなければ、客寄せの有名人セレブや無料サービスのクーポン券も無かった。

後略

 なんとまぁ、億ションも億ション、平均価格3億6000万円のマンションがたった2週間で売れてしまったそうです(驚)

 まぁ、これから2年半ほどかけて順々に販売していくのでしょうが…。やはり好景気の米国は金持ちが多いのでしょうね。

 庶民の上にそびえたつ金持ち&有名人のコンドミニアム。ため息が出てしまいますね。

 自らの生活レベルと比べて、これだけ格差があるとすっかり言葉少なになってしまいます(笑)