« ブッション Bouchon@VENETIAN | メイン | アメリカン・キュイジーヌ ブラッドリーオグデン Bradley Ogden @ Caesars Palace »

2004年09月25日

●和食&鉄板焼き 渋谷 Shibuya @MGM

http://www.mgmgrand.com/pages_html/dining_shibuya.asp

 

 MGMに新しくできたJapanese cuisine のお店。「なんでTokyoでなくて、 Shibuya なの?」「そりゃ、Tokyoじゃベタすぎるでしょ」てな会話をしながら、 スナイパーさんと食べてきました。

 和食にしては、なんておしゃれなつくりなんでしょう。日本酒の品揃えも売りの一つのようで、 外からも分るように飾ってありました。

 我が家はあまりアルコールに強くないので、ビールをいただきましたが、 あさひ、キリンなど一通り日本のビールがそろっているようでした。

 

 ツキダシ   

 とりあえず出てきたツキダシは、何かのお肉をポン酢で和えたもの。まぁ、そこそこのお味でありました。

 お料理についてはメニューを見ていただくのが一番ですが、コールドプレート、ワームプレート、寿司刺身、 鉄板焼きという分類になっております。

 前菜に刺身的なものを頼んで、それからお寿司をつまむことにしました。 鉄板焼きはコース仕立てになってまして、メインはロブスターと神戸牛。ロブスター一匹まるまるついているのが Surf & Turf なんだそうですが、 半身のものもあるそうですので、ご安心を(笑)

 

 刺身~カンパチとトロ   

 で、刺身はカンパチ(左) トロ(右)。トロについては、いい素材をつかってます。カンパチは、 う~ん惜しい。もうちょっと生きが良かったらねぇ~。惜しいところです。

ただ、味は…(汗)スナイパーさんもおっしゃってましたが、「せっかくいい素材をつかってるんだから、へんなテクニックは使わないで、 わさび醤油でたべさせてよ」って感じですね(汗)カンパチなんて、まさにカルパッチョでした…。 トロも醤油だけでいいのに…。まぁ、これはこれで…。

 

 ソフトシェルクラブ    

 嫁さんの大好物、ソフトシェルクラブも注文しましたが、一口食べて「もういいわ…」って…。 シェル部分をカラっと揚げて食べさせてほしいところですが、グチョ、グニュー(中身がクチの中にドロッとでてくる感じ) という食感はなんか昆虫を食べているみたい(って、食べたことはないですが、そんな感じ 笑)。ここのは、もうパス。 百味@シーザーズでもソフトシェルクラブをいただきましたが、こちらはパリパリ感があって、期待どおりの味でした。

 

 お寿司     

 お寿司は、 普通どおりのお味でした。平目、中トロ、えび、うなぎ、えびの天ぷらロール、等日本で食べるのと変わりないお味でした。

 

 

 

 鉄板焼き     

 鉄板焼きはコース仕立てになってまして、以後はコース内容に従って紹介いたします。 お店の奥が鉄板焼きテーブルになっておりまして、職人さんが一人黙々と焼いてくださっています。焼く前に、 きれいに盛り付けられた材料をテーブルに持ってきて、「これを料理します」というふうに見せます。

 

 

最初にサラダが出てまいりました。「キャベツのもりあわせ? えっ?ドレッシングなしで生のまま食べろってこと?」とブチブチいいながら、食べてみると、 ちゃんと下にドレッシングはありました(汗)これは普通の生野菜。

 

 

 ロブスターを使った味噌汁が出てくるのですが、 この味噌汁普通じゃありません…(汗)シルクドソレイユのOシアターで香る香り。あるいは、トミーバハマの専門店でにおう香り (何かのスパイスとは思うんですが…)がついてるんです。中に入っているロブスターの身は美味しいんですが、 いかんせんこの香りはいただけません。グランドウォックの味噌汁は、純和風の味噌汁だったのに…。

 

 メインのロブスター& 神戸ビーフ。嫁さんは、「今回のShibuyaの料理の中では一番美味しかったわよ!」 といっておりました。確かに、ロブスターはプリプリしてて美味しかったのですが、神戸ビーフは「普通じゃん!」 というのが私の感想(汗)確かにビーフの焼き具合は、アメリカでは珍しく、きちんとミディアムレアにはなっているのですが、 もうちょっと脂がのっていてもいいかなぁ~とコレステロール値が上がるのも気にせず思うのでした。ちなみに、 右の画像の分は3人でシェアしたものです。結構な量がありますね。

 

 最後に、うどん or ライスがつくのですが、担当給仕さん(フレンドリーな2枚目)のお勧めは 「ライス」でした。 鉄板で焼き飯を作ってくれるんですが、これが美味しい。内緒ですけれど、今回のShibuyaではこれが一番美味しかったです (笑)

 

 

 天ぷら盛り合わせ     

3人分とも、おなかいっぱいにはもうちょっと足らないということで、オーラス最後に 「天ぷら盛り合わせ」を注文しました。 ちゃんと海老が3尾入っていました。これは、日本の天ぷらそのまま。美味しかったです。ちなみに、 百味@シーザーズでも天ぷら盛り合わせを注文したのですが、海老も小さく2尾しかついていませんでした…(残念)

 

 総括としては、ここの日本食は、文字通りJapanese Cuisineであって、 和食ではないということだと思います。もちろん、お寿司は和食そのものですけどね…。 MGMから離れることになった我々夫婦にとっては、「お金を払ってまで訪れたいと思うようなレストランではない」というのが正直な感想です。 だいたい$80/人という客単価ですからねぇ~。ちょっと高いわなぁ~。コンプならもちろん来ますが…(笑)