« ラスベガス・モノレール感想 (にんげん牧場さん提供) | メイン | 新ホテルWynn »

2005年05月11日

●アメリカへ行く時は「TSA公認ロック」 ただし過信は禁物

 TSA公認ロックを購入 

 先週の金曜日に、ひさしぶりに東急ハンズに寄ってみると、 アメリカ入国の際でもロックしたまま預けられるという
TSA公認ロックがあったので、購入してきました。 一つ千円強なのでアメリカで購入したほうがはるかに安いと思われます(半額くらい?)

 (後日、ラスベガスのプレミアム・ アウトレットのかばん屋さんでチェックしてきましたが、3連ロックで一つ$8.95でした。これに州税がかかることを考えると、 あまり割安感はなく、東急ハンズで購入してもあまり変わらないようです。)



 リンク先の画像にあるように、「TSAの公認ロゴマーク」が肝なんだそうです。ロックの裏側に鍵穴がありましたら、 そこからマスターキーで開けることができるようですね。

 マスターキーの管理はきちんとされているのでしょうか?
まぁ、鍵無しよりはましかな?(笑)

05/4/18(月) Airなんでんかんでん掲示板から

 

 フラットさんもご購入(フラットさん)  

>先週の金曜日に、ひさしぶりに東急ハンズに寄ってみると、 アメリカ入国の際でもロックしたまま預けられるというTSA公認ロックがあったので、購入してきました。

 ありゃ偶然ですね。実は私も昨日ロフトで購入してきました。ダイヤル式の3桁(1000円)と4桁(1200円)を買ってきました。

 TSAのホームページから見ると、認定錠を使用しているメーカー一覧があったのですがTUMIもリストに載っていました。となると、 今後はハードタイプのスーツケースも当初から公認錠が付いたものが発売されるかもしれませんね。

05/4/18(月) Airなんでんかんでん掲示板から

 

 TSAロック初使用  

▼鈴木(ラスいこ):
>アメリカ入国の際でもロックしたまま預けられるといTSA公認ロックがあったので、購入してきました。 (http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0503/sp/050300sp_01_02.html

 初めてアメリカで利用してみました。


 JAL62便でロサンゼルスに到着して、入国審査・税関検査を経て乗り継ぎ出口から出たところで、荷物を預けました。相変わらず、 預ける寸前で、あわてて鍵をはずす人の多いこと、多いこと(汗)うちは2つのスーツケースともに公認ロックをつけておりましたところ、 担当の係官はロックを確認して一言「パーフェクト!」 とおっしゃいました。この言葉をいただけたら、購入した甲斐があったというものです(笑)

 ちなみに、ロサンゼルス空港内の売店で売っていた鍵の価格は、2つで20ドルでしたので、 東急ハンズの1コ1000円というのは良心的な価格かな?と思います。

 05/5/3(火)Airなんでんかんでん掲示板から

 

 公認ロックでも過信は禁物!(フラットさん)

 先に報告したように暗証番号式の公認錠を購入しましたので、GWに実際に使用してみました。

 その結果、 往路(NRT-LAX-LAS)で4個預けたバッグのうち2個がロックをしたファスナーの取手リング部分をニッパーのようなもので壊されて中身がチェックされたようです(; ;)。LAXで一端バッグを受け取っておりそこまでは無事であflat_broken ったのは確認していますので、LAX-LAS間での出来事だと思います。 LAXで再チェックインする際には、この錠なら問題ないとスタッフに言われたのに...

 参考のために壊れた状態の画像を添付しておきます。取手がないので使用時には横に指で押すしかなく残念ながら修理せざるをえない状態です。

今後は、インシュロック利用にするか、TSAと書いたシールでも貼るか対応を考えねばならなくなりました。

今後、購入を検討されている方は「TSA錠」は絶対ではないので過信は禁物です!


 05/5/11(水)Airなんでんかんでん掲示板から


 

 災難でしたね  

 災難でしたねぇ~。 うちのソフトスーツケースにつけた鍵2つは
往復ともに無事でした。



 それにしても、取っ手部分をニッパで切断するほうが手間のような
気もするのですが…(笑)ロックのリング部分を切るほうがやりやすい
だろうし…。TSAなら合鍵は持ってるんだから、ニッパをつかうより簡単
ですしねぇ~。それに、TSAがチェックしたなら、検査証が入っている
はずですよねぇ~。それがないとしたら…泥棒かも?

 ヤフーで検索してみたら、鍵のメーカーが切断された場合の取り扱い
についてサイトに書いていますね。ということは、切断されることも
結構あるということか…(汗×2)




「私のTSA錠は壊して開けられていた。私は何をしたらいいか?」
http://www.corporatetravelsafety.com/tsa_locks.html

 これがTSAによってされたならば、切断された錠はあなたの手荷物の中で残されているかもしれない。けれども、 それらはいつも手荷物検査の通知書を含むであろう。
 この通知書があなたの手荷物の中にあり、ロックが破損しているか、破壊されているならば、私達はあなたのために錠を取り替える。
 あなたが、これがTSAによってされたのでないと信じるならば、 あなたはできるだけ早くあなたの航空会社とことによると空港警察にクレームを提出するべきである。 航空会社がクレームを受け付けるのにはタイムリミットがある。だから遅くれないで行わねばならない。


「TSCロックを使い、私が旅行する時に、それが切断されたらどうしてくれるか」
http://www.thesavvytraveller.com/tools/travel_sentry/faqs.htm

 TSAは、TSCロックを認めて、使うように完全に訓練している。しかし、TSC錠が旅行の間に壊れているならば、 ロックをServvy Travellerに返送しなさい。そうすれば、私達は無料でそれを取り替える。錠購入の際の領収書の提出と、 私達がTSAに通知することができるように、私達に、どの空港で、バッグが、 チェックされた(そしてスクリーニングされる)かを知らせたように頼む。

 05/5/11(水)Airなんでんかんでん掲示板から

 

 なお、TSA公認ロックには、スーツケースベルト式のものもあるようです。これだと、ハードケースにも使用できますね。 (HappyDays *Lasvegas&Beauty*さんの記事で教えていただきました。)

トラックバック

» ノーミスして・・・ from Manilog 〜 マニログ
{/pen/}最近気になって仕方がない有名人の日本語があるんです。それが浅田真央ちゃんの「ノーミスして滑れたので嬉しい」とか言う「ノーミスして」。正しい日本語な... [Read More]