« エアの予約依頼 '06Sep | メイン | Lenny's Las Vegas から5題(2005.Oct.20) »

2005年10月19日

●アメリカウエストのWEBからの予約

 海外発券している我が家は、米国内便は別切り(通しで一つの予約に入れられない)で発券しなければなりません。特に関空ベースでは、 往路を直行便(JL26)としても、復路はロサンゼルス/関空(JL69)を選択せざるをえず、 ラスベガス/ロサンゼルス間は別に手配する必要があります。

 

 以前は、JLにマイルが加算でき、国内予約窓口から予約・発券できるアメリカン・エアラインを利用していましたが、 午前8時台の便が無くなってしまってからは(今再確認したら1月は8:10、5月は7:05ですね)、 9時台の便があるアメリカウエストをもっぱら利用するようになりました。 アメリカウエストの国内窓口(電話番号03-3597-9157)は、以前は「なかなか電話がつながらない。」とか 「事前座席指定しかできない」というような話がありましたので、ウエッブサイト上で予約・発券を行っていました。

 

 ところが、2005年の夏ごろからウエッブではクレジットカードでの支払いができないようになってしまいました。 クレジットカードでの支払い段階になると、エラーが出て、それ以上先に進めなくなります。どうやら、日本発行のクレジットカードでは決済ができないようです。 フラットさんがアメリカウエストに確認をとってくださいました。

 

フラットさんの投稿(Airなんでんかんでん掲示板05/9/15)から

アメリカウエストにメールで問い合わせをした結果が届きました。
やはり、一部の国のカードが認識されない現象が発生していて、回避策はないそうです。「悪いけど電話で予約してちょうだいね!」 と書き添えてありました。

 

 で、アメリカウエストの国内窓口に電話をしてみると女性オペレーターが出てきて、 「代理店経由で購入してください」と言われてしまいました(汗) 英語の不自由な我々は、アメリカウエストから直接の購入は難しいってことになってしまったんですね。

 

 ということで、「困ったときのアメックスお助けデスク」に電話してみると、無事、 WEB上の安い価格($49)よりもさらに安い価格($46) で購入することができました。もちろん、返金不能、便変更不能のガチガチの制限のあるチケットです。 休みの日程変更のほとんどない我が家としては、こちらのほうがお得です。チケットは自宅へ配送してくれるそうです。 こんなお安いチケットではあんまり儲からないでしょうから、申しわけないほどです。

 

 「アメリカへの国際線のチケットを発券されておられましたら、チケット番号をお知らせください」 とデスクのお姉さんがおっしゃいましたので、伝えました。AAの国内窓口で購入したときは、チケット番号までは尋ねられなかったので、 「どうして?」という感じですが…。質問のしかたからすると、発券してなかったら不要ってことですよねぇ~。

 税や保安料などの諸費用が安くなるので国際線の情報が必要なのではないかというご意見もいただきました。たぶん、 そのあたりが正解だと思っています。

 

 いずれにしろ、アメリカウエスト国内線チケットは、以後WEB上で料金を確認のうえ、 アメックスにて購入することといたします。 

コメント

えーーそうなんですか・・・
私もフェニックス、ロスからベガス入りする時にアメリカウエストを好んで利用してたんですが・・・残念です。アメックスも無いですし(泣)

アメックス以外でも取り扱ってくれる旅行代理店はあると思うのですが…。未確認ですが。

もしご存知の方がいらしたら、情報をいただきたいですね。よろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)