« がんばれ関空 '05Dec | メイン | Lenny's Las Vegasから3題(2006.Feb.2) »

2006年01月31日

●ブロードウェイ・ミュージカルがベガスに来る! Review-Journalから

Las Vegas Review-Jouranlの記事から

「ブロードウェイ・ミュージカルがラスベガスに来る。 現状と可能性」

 


 

 ★ヘアスプレー  

<ストーリー>
 カルトディレクター ジョン・ウォーターズの1988年製作のコメディ映画は、この世代の「グリース」であるかもしれない古臭くて、 それが逆に面白いポップアートに作りかえられた。それは、B級有名人の目を引くキャスティングに貢献する。それは、 人ごみの中ではちょっと太りすぎている快活なティーンエイジャーの女の子トレイシーが1962年のボルチモアで、「アメリカン・ バンドスタンド」形式のTVショーで努力して成功していく話である。

 舞台バージョンにおいても男にトレシーのたくましいママを演じさせる映画の先例を踏襲している。 俳優で脚本家でもあるハーヴェイ・ファースタインは、ウォーターの遅い思索のである神性によって、 当初映画のために作られたトニー賞を受賞した役割を再演し、ラスベガスバージョンをオープンする。

 

<到着>
 プレビューは2月6日ラクソーで始まる。正規公演(もっと高い)は2月15日に招待客だけのパーティ公演のあと、 2月17日から始まる。プレビュー後のチケットは、$74.5と$96.5である。

 

<ブロード・ウェイ>
 良い意味でばかばかしい楽しさである。ダンスはエネルギッシュで、かつらは巨大である。 軽く明るいおもちゃとたくさんのキャンディーから色見本を引っ張り出してきたような舞台。ヘアスプレーは、 ブロードウェイが提供するものが、ラスベガスの提供するものよりもより知的であるとの印象下でまだ苦しんでいるものを癒すだろう。

 

<ラスベガスで成功するか?>
 20分のトリミングにより、 90分バージョンとなったため中間時の休憩が無くなったのはちょっとつらい。ブロードウェイで、 延々と続くフィナーレは行過ぎたお祝いについてペナルティを課されるたかもしれいない。プロデューサーのマイケル・ギルとマイロン・ マーチンは、ラクソーの大きなステージにおける公演での「結末の素晴らしい驚き」を約束する。プロデューサー達は、 数ヶ月ごとに高名なスター達を入れ替える予定だ。しかし、同じ交差点にある二つのコンビニ店のように、 隣のマンダレイベイのトーンにおいてよく似ている「マンマ・ミーア」と完全に補い合うか、あるいは競い合うだろう。

 


 

 ★オペラ座の怪人  

<ストーリー>
 1月9日に、アンドリュー・ロイド・ウェバーのメロドラマはブロードウェイにおける最長ロングラン・ヒットになった。 それは世界中で32億ドル以上の利益をあげ、8000万人の人々によって見られている。もしあなたが見ていないなら、 それは若いソプラノ歌手を指導し、彼女が顔色のつやつやした若い男のために、彼を拒絶した後は、 不可思議なストーカーに代わっていくミステリアスな仮面の男についてのセリフの無いポップオペラである。


<到着>
 先行公演は、6月4日にベネシアンの特設劇において始まる予定である。


<ブロードウェイ>
 今ではちょっと古びている。あなたは、「ファントム」の少なくとも半分は作品それ自身の設計であることに気付くだろう。 上下するシャンデリアは俳優と同じくらい多くの喝采を得る。しかし、荘厳な劇場の公演はオープン以来変わらない。
 あなたが「O」または「Ka」を見たならば、 大きな瞬間--ファトムが舞台アーチから壊れ落ちてくる彫られた天使の上のステージにファントムが下降してくる様--は今では、 まさに古風に見える。


 <ラスベガスで成功するか?>
 われわれは、エンジェル・ライドができる。今日の特注の舞台装置によって聴衆を取り囲む95分バージョンにコンパクト化された 「シルク・ド・ファントム」とにリメイクされる計画である。私達の目前で一緒に動き、組み立てられる32の起重機(ウインチ) でコントロールされた4つの部品から一つになるシャンデリア。

 



 ★モンティー・ パイソンのスパムロット  

 

<ストーリー>
ポスターが告げているように、1975年の深夜映画のヒット作品、「モンティー・パイソンと聖杯」のエリック・アイドルによる 「愛情こめた剥ぎ取り」である。マイク・ニコルズの指導のもとで、デイビッド・ハイド・ピアース、ティム・カリー、およびハンク・ アザリアといったオリジナル・キャストによるトロイカ体制は、キング・アーサー物語をブロードウェイで最も集客力あるものにした。 映画のバカバカしさは場面においてはそのままであるが、新しい素材は風刺のベガスのけばけばしさのために中世の不潔さを和らげる。 「私はまだ死んでいない」などの映画から彼らのミュージカル・ナンバーを引用している。

 

<到着>
 2007年の第1四半期にウイン・ラスベガスの特設劇場にて

 

<ブロードウェイ>
 それは、すでにストリップ的である。精密に作られていて、素早く聴衆を現実から劇中に誘う。 ショーガールが聴衆の中に紛れ込んで待っているというようなことはない。
中略

 

<ラスベガスで成功するか?>
 見逃すことなんてできるか?6月に始まるツアーはオリジナル・スター(驚くべきほどストレートにアーサー王を演じたカリーは、 ブロードウェキャストに残った。しかし、ピアスとアザリアは多くを加えるので、他の誰かを想像することは非常に困難である) なしに
アイドルは、中間の休憩をカットして90分作品とするが、ボランティアを探している首切り男を前座に付け加える。観客は、 特設劇場にいくために、はね橋をわたっていく。「これは、たんなるミュージカルではなく、「スパムロット・イクスペリエンス」 であるとホテル社長であるウイン氏は言う。

 


 


 ★「プロデューサー」 

<ストーリー>
 メル・ブルックスが1967年のカルトムービーをブロードウェイの新しいダイナミックなデュオ、マシュー・ブロデリックとナサン・ レインのミュージカルとするため曲を書いた。「ヒトラーのための春」と呼ばれる絶対失敗確実な公演を過大に売り、 投資家の金をポケットに入れることをたくらむ昔鳴らしたプロデューサーと彼の新しい会計士に関する喜劇。

 

<到着>
 (実際の)プロデューサーは、「ウイ・ウイル・ロック・ユー」に続くショーについてパリス・ラスベガスと協議をしている


<ブロードウェイ>
 生のミュージカルは、新しい映画版がならし、劇場での経験がいかにユニークかをいやがおうでも経験させる。12月に、現在のスター、 ジョン・トレーシー・イーガンとハンター・フォスターは、映画版「プロデューサー」と「おかしな二人」 のレインとブロデリックと競い合っている。

 

<ラスベガスで成功するか?>
 ブロードウェイのショーは、まだゲーリー・ビーチの陽気なディレクターを提供し、「Queer Eye for the Straight Guy」ジャイ・ロドリゲスを追加する。しかし、模倣の主役は、 ラスベガス版においてはもっと有名な訳者が必要であると提案する。また、組合契約により、 8回の正規の長さの公演と10回の公演とは同じ費用がかかることから、90分バージョンとなるという事実もある。

 


 


 ★ジャージー・ ボーイ  

<物語>
 フランキー・バリとフォーシーズンズの伝記ミュージカル。ショーは11月にオープンし非常に早く成功したので、 共同プロデューサーのマイケル・デビッドは「元気付けられるともに恐ろしくもある」と言っている。
 バディー・ホリー--または近く発表される「火のリング」におけるジョニー・キャッシュ--のブロードウェイ経歴と違って、 フォーシーズンズはミュージシャンの主として未知の話によって親しい音楽のまれな組み合わせを提供する。

 

<到着>
 十分なほど早くない、こっけいな答えかもしれない。ブロードウェイで契約をするには早すぎるかもしれないが、 「このショーとあなたの街との自然な結婚に見える」デビッドは言う。

 

<ブロードウェイ>
 もっとも当を得たクレジット「トミーってだれ?」のディレクターのデス・マクナフは、映画と同じ、 コンスタントに動くスタイルを採用する。しかし、それはヒット・パレードではない。ドラマは各々の歌の爆発によって組み立てられている。

 

<ラスベガスで成功するか?>
 興味の欠如のために短い2つの契約を打ち切られた実際のバリよりはましである。カジノエグゼクティブは、 あまりにも盛りだくさんのストーリーとキャラクターが長期公演には心配だと思うかもしれないが、 このミュージカルは対応して変わることができる。

 

 ラスベガスのショーのトレンドが、シルクド・ソレイユからブロードウェイ・ミュージカルへと大きく変わってきています。 今後数年のうちにラスベガスで公演される、あるいはされるであろう演目についてLas Vegas Review-Journalが現在のブロードェイとベガスで成功するかどうかについて記事を書いています。

 労働組合との関係で公演時間が90分というラスベガスバージョンになるという問題点はあるものの、我が家は結構期待しています。 昨年見た「We will Rock You!」@Parisが予想以上に良かったので、 次回5月帰還の際にも、どれか一つみたいねぇ~と夫婦で話し合っております。

 それにしても、我定宿のハラズ系にはもっとエンターテイメント部門でがんばって欲しいものです。 見たくなるようなショーがありませんものねぇ~。グループホテルには…(泣)

コメント

私はシルクに満腹状態なので、ミュージカルには大賛成!とはいえ・・・言葉の問題が(泣)「ROCK YOU」は曲を知ってるだけに最高に盛り上がったんですが。
「オペラ座・・・」はストーリーを知ってるから大丈夫だろうけど。
あとのはどうかな?
「ヘアスプレー」はダンスとコスチュームで楽しめそうですね!

こんにちは、BEEさん

>「ヘアスプレー」はダンスとコスチュームで楽しめそうですね!

GW帰還の際にすでに公演を開始しているのは、このリストの中では「ヘアスプレー」だけなのもので、これを見ようかなと考えております。

我が家にとっても言葉の壁がすこぶる高いのですが、十分予習していけばなんとかなるかな?なんて思っています(安易)

「バカバカしくてハデ」って、ベガスにぴったり(笑)


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)