« 808@シーザーズ '05Dec | メイン | えっ?!こんなことしていいの?@フォーラムショップス '05Dec »

2006年01月11日

●JAL機内食 ファースト (きなこさん提供)

 きなこさんからJALファーストクラス(関空/ロサンゼルス)の機内食のご報告いただきましたので、転載させていただきます。

 


 

 今までは、マイレージを駆使してなんとかビジネスに乗ってきたきなこ家ですが、 一度JALファーストとやらを体験してみよう、ということでこれまたマイレージポイントをかき集めこの度はFクラスに乗ってみました。

 UAのFは何度か経験しているのですがCとの格差があまり感じられず、 (だって和食はCもFも同じですし、、)唯一シートがフルフラットになるということ意外サービスも同じです。さーてJALはいかがかな? てなもんでご報告です。

 以前からJALのCの食事は見た目は良いが味はもひとつ、 という鈴木さんのご報告がありましたのであまり期待は禁物と言うつもりで乗り込みました。まず搭乗してからのウエルカムドリンクというのがJALにはないのですね。 F,Cと優先搭乗はさせてくれるのにその間おしぼりもでません。髭の旦那いわく、「酒だせ~ちゅう~んじゃ!!  」 おさえて、おさえて(汗、汗)


 水平飛行に入ってからおしぼり、飲み物のリクエストは聞いてくれます。食事は私が和食、旦那が洋食にしました。

 

【洋食】

洋食前菜 洋食の前菜は待ってましたのキャビアちゃんとフォアグラのテリーヌ。 これがおいしい!!う~ん期待が高まります。おまけに和食を頼んだ私にもCAが”キャビア、いかがですか?” って聞いてくれたものだからポイント更にアップです~。

 

 

 スープはマッシュルームのクリームスープ、 メインが牛フィレのローストです。いずれもなかなかのお味です。 UAのぞんざいなサービスにさらされてきたきなこ家にJALのCAのやさしいお声が胸に響きました。

 

クリームスープ メイン

 

 

【和食】

和食お吸い物 和食も半月盆に一品づつのサーブです。 特にお吸い物の白子豆腐はいわゆる料亭の味っていうレベルでございました。 メインの甘鯛の蕪蒸しはいまいちでしたがごはんもふっくらと美味しく、 さすがJALのFクラスじゃ、と感心しきりです。

 

 

強肴 和食メイン

 

 

 寝るときはCAが羽布団をもってきてくれ、私はこれを敷布団とし、ブランケットをかけ熟睡させていただきました。

 2食目は好きな時間にいくつかのメニューから選んでいくつでも食べられると言うことです。 (とはいえ、一食で十分ですけど、、、)お茶漬け3種、カレーライス、醤油、豚骨ラーメン等 (よーく考えるとファーストフードですねぇ)私は鮭茶漬けをいただきました。これがまた、 お決まりのリフレッシュメントなんかよりお腹に優しく、食事的には満足できるものでした。

 これでUAとあまり値段が変わらないとなれば、私的にはJALに軍配を上げたいと思います。 色々メンテナンス面で問題のあるJALですが、何しろ言葉の壁が無いっていうこともありがたさが身にしみたきなこ家でありました。

 


 

 とてもじゃないけど金払ってまでは乗れない憧れのファースト・ クラス。特典航空券でとれば最もコストパフォーマンスがよいのですが、 「それだけのマイルがあるならもう1回ラスベガスに…」と思ってしまい、なかなかファーストには乗れない我が家です。

 それにしても、ビジスネクラスとファーストクラスでは食事の内容が全く違いますね…(汗)まぁ、お値段も全然違いますけどぉ~。

 

 きなこさん、次回JALファーストをご利用になる機会がありましたら、ぜひとも成田発の便をご利用になることをおすすめいたします。 座席が違いますし、少なくともビジネスクラス利用での体験では、CAさんのスキル(接客)も全然違います。もちろん、 成田発の方が格段に良いです。

 

トラックバック

» JAL(日本航空)機内食 '06Dec from ラスいこ 旅行記
 昨年8月にYodaさんのブログでみたANA機内食の良さに驚いた旨をAirなんでん掲示板に書きました。  この年末年始帰還時にNRT/SFO、LAX/NR... [Read More]