« Revolution@ミラージのドレスコードとパフォーマンス LVSunから | メイン | フーターズ奮闘中 Las Vegas Sunから »

2007年01月30日

●JAL(日本航空)機内食 '06Dec

 昨年8月にYodaさんのブログでみたANA機内食の良さに驚いた旨Airなんでん掲示板に書きました。

 この年末年始帰還時にNRT/SFO、LAX/NRTを利用して、 JALのワンプレイト機内食に改善のきざしが見えましたのでご報告しておきます。

 

【JAL機内食の動画】

JALmeal_divx

画像をクリックすれば、DivXの動画ページへジャンプします。
YouTubeでも見ることができます。

 

【JAL02便 成田/サンフランシスコ】

 

往路夕食おつまみ
あられ
往路夕食おつまみ

おつまみあられ

 

 こちらはいつもとおり。飲み物サーブといっしょにおつまみ1品とあられ、ドライなっとうが配布される。 我が家はなっとうなんぞ人間の食べるものとは思っていないので、毎回丁重にお返ししている(笑)

■ 和 食

往路夕食和食
往路02便夕食 和食
往路夕食和食メイン
御飯

 

前菜
鮑家盛り(鮑、子持ち昆布、烏賊、ほや塩辛、鮭子)
雲子ポン酢釜盛り
鱈子昆布巻き
穴子八幡

向附 鮪角造り、叩き長芋掛け

小鉢 鳥貝 辛子酢味噌掛け

台の物 海の幸寄せすき風

御飯(機内炊きたてのこしひかり) 香の物 味噌汁

 今までは、社員食堂のプラスチック・プレート然としたものに紙のナプキンが敷いてあるといういかにも安っぽかったものが、 木のお盆に変わっております。お皿も丸と四角だけでいかにも「ワンプレートに収納できるために作りました」というようなものが、 盛り付けを考えたお皿になっています。熱い料理はプレート上の専用の位置においておりましたが、 前菜の皿を回収した後に台物としてサーブされています。御飯も少し前からアナウンスされておりましたが、 今回初めてお茶碗に入った御飯をいただくことができました。

 味は…。変わっておりません(笑)御飯にチューブ海苔をつけて食べるのが一番美味しかったりして…。

■ 洋 食

往路夕食洋食
サラダ
往路洋食
洋食2
スープ 洋食メイン

 

オードブル

仔羊肉のテリーヌ粒マスタード添え
フォアグラのムースと鴨肉のロースト
海老、帆立、蟹のアメリカンソース添え

ミックスベジタルブルスープ


JALヘルシーメニューセレクション

海の幸 ブイヤベース仕立て(新鮮な海の幸をオリーブオイルでマリネし焼き上げ、 サフランをベースにしたスープで煮込みブイヤベース風に仕上たもの。お好みでアイヨリソースを混ぜて食す)

フレッシュサラダ

ブレッドまたはご飯

 洋食も同様に、安っぽいプレートは廃止されて、テーブル上に配膳されるようになりました。これだけで高級感がでてきますよねぇ~。 パン用の皿もつくようになりました。スープはいつものように美味しいです。他は…同じです。

■ デザート

デザート
デザート2

フレッシュフルーツ、チーズとクラッカー、マロンケーキあるいはベリーのタルト

 JALのデザートはいつもなかなかいけます。お皿が豪華になってますよね。大きなお皿にポツンとちょっとさびしいですけど。

■ 朝 食

往路朝食
往路朝食

 

グレープフルーツ
リンゴのクレープ包み ブルーベリーソース添え
ポークソーセージとスクランブルエッグ
ヨーグルト
コーヒー 紅茶

 こちらは変わっておりません。 いつもとおりでございます。

 

【JAL61便 ロサンゼルス/成田】

■ 洋 食

復路洋食
復路洋食

 

アペタイザー

鴨肉のハニーロースト
フォアグラと野菜のケーキ仕立て
シーフードのマリネ

キャベツとトマトのコンソメスープ

メインディッシュ
ひうち鯛のオーブンロースト
トマトとバジルのソース添え
レッドスキンポテト
温野菜

フレッシュサラダ
ブレッド又は御飯(機内で炊きたてのこしひかり)

■ 和 食

和食前菜
和食サシミ
和食漬物
和食メイン

 

前菜 
子宝海老
数の子
サーモン鳴門イクラ
若鶏松の実焼き
きのこの煮凝り
青銀杏串打ち

強肴 鮪霜降りと帆立のお造り

煮物 山菜茶巾と小芋

台の物 スズキ柚庵焼き 銀餡掛け

御飯(機内で炊きたてのこしひかり) 香の物、味噌汁

■ デザート

ナポレオンケーキ
チョコレートケーキ
ナポレオンケーキ
チョコレートケーキ

 

チーズとフレッシュフルーツ、ブラジリアンチョコレートケーキ、ナポレオンケーキ

■ 夜 食 和食

和食夜食
和食や食
きのこ御飯
復路JL62 夜食

 

きのこ御飯
鮭塩焼き
玉子焼き
蒲鉾

長芋千切り
風呂吹き大根柚子味噌添え

フルーツ
緑茶

 

 

キャビン
モニター
JAL002便2階キャビン
モニター画面飛行ルート

 

 ところで、上の飛行ルートモニターなんですが、北米西海岸線って、太平洋のど真ん中を横断してましたっけ…(汗) イメージ的に北海道のほうへ北上して飛んでいたような…。

 

【当ブログのJAL機内食に関する過去記事】

JL vs UA 機内食対決 '06May

JAL機内食 ファースト (きなこさん提供)

JAL機内食 '05Dec

JAL機内食 '05Sep