« シルクは芸術作品ぽくなりすぎているか? LVRJから | メイン | Lenny's Las Vegasから4題(2006.July.27) »

2006年07月25日

●ギ・サヴォアが提供する90分4品コースの体験 Las Vegas Sunから

ラスベガス・サンの記事から

 

 まさにファストフードではなく、実際のところ同じ世界にさえいない、シーザーズ・ パレスのオーガスタワー2階にあるわくわくさせるレストラン、ギ・サヴォアは90分体験として宣伝されるものを提供している。

 

 サヴォアのラスベガス・レストランを運営しているサヴォアと息子のフランク、嫁のラウラは、 時々4時間かあるいはそれ以上続くマルチコースの食事に時間を当てることができないか、 あるいは望まない顧客へのより短い時間の選択肢を与えている。

 

 4品コース体験(一人190ドル、飲み物、税、チップ別)は、 一流のグルメ雑誌でしか見られないような食べ物の数々である。鯖の幼魚のマリネで始まり、海草とレモンのシャーベット、 続いて"アーティチョークと黒トリュフのスープ、トーストしたマッシュルームのブリオッシュ (タマゴとバターをたっぷり使った柔らかいパン)とクロトリュフ・バター";"アメリカン・プライム・ ビーフのテンダーロインステーキとpaleron a la francaise"、そして"バジル・ライム・ シャベットと夏メロンスープ"。

 

 金曜日の私の食事相手、シーザーズの役員ケネス・ラングドンは、ポール・ジアマッティとして私のトーマス・ヘイデン・チャーチにサーブした。(「鯖の幼魚は、 海草無しでは完璧ではないだろう。」「その通りだ。海草は素晴らしい。」)

 

 ギ・サヴォア自身金曜の夜に店に出ていた。彼は、年間70日、5月にオープンしたベガスのレストランですごそうと計画している。 世界的に賞賛されたシェフは、目の中の輝きとともに部屋中をすべるように動く。スープについて誉められたとき、彼はウインクをして 「これは今夜初めて出す料理なんだ、メニューに入れられるかな?」と一言いう。

 

 

 ポール・ジアマッティとトーマス・ヘイデン・チャーチは、映画「サイドウェイ」 の主役です。上記記事の筆者とシーザーズの役員とが映画サイドウェイを気取ってワインと美食を楽しんだというところでしょうか…。

 実は、この映画を私はまだ見ていません。一般公開のTVCMで面白そうだなと思って、我が家のハードディスク・ レコーダーには録画してあります。いつでも見れるんですが…。なんとなく地味そうで(笑)

 

 おっと、話をギ・サヴォアに戻して…。この90分コースはなかなか良さ気ですね。価格も190ドルと手ごろですし…って、 どこが手ごろやねん(大汗)二人で税・チップ込みで500ドルくらいでしょうか…(アルコール無しで)

 ううっ!コンプになるでしょうか…。

 なお、行ってみようと思われる方は、しんしんさんのサヴォア報告も必見です。