« 大韓航空 ラスベガス直行便(KE10)チェックインカウンター '06Sep | メイン | プリンス@リオはナイトクラブ経営? LVRJから »

2006年10月24日

●大韓航空ビジネスの良くなかった点 '06Sep

 以下が、初めて大韓航空直行便(KE09,KE10)ビジネスクラスを利用して、 良くないと思った点です。あくまで個人的感想ということで、よろしくお願いいたします。

 

 ただ、これらのマイナス点があったとしても、それにも増して、経済性や関空からの乗り継ぎの利便性、 CAさんの対応の良さなどのメリットを考えると、我が家はしばらく大韓航空直行便利用となりそうです。 

 

【良くなかった点】

1. 座席がスカイラックスシート並み

ICN/LAS機内 前の座席の背もたれを倒されると、窓側から通路へ出るのに苦労する。今後は、 シェルフラットに2007年中に順次変更していくらしい。

 

 

2. トイレがエコノミーと共用のため、時間によっては混雑して長く待たされることがある。

 韓国人ビジネス客は、カーテンで仕切られているFのトイレを使用していた。CAに見られると注意されるようだが、 反対にCAからFのトイレを使用するように勧められることもある。どっちやねん、いったい。

 

3. エンターテイメントについては、日本語吹き替えの新作映画が結構あって良いのだが、オン・ デマンドではなく、垂れ流しビデオである

 

4. 機内食は美味しいという噂だったが、 ビビンバを除いてたいして美味しくなかった。 KE10のワンタンヌードルは不味くてほとんど食べられなかった。インチョン-関空便の機内食はビビンバ以外でも美味しく、 特にパンはいけた。

 

5. アメニティは基本的に無し(汗)

 スリッパは座席の前のポケットに入っているが、持ち帰ってよいのかどうか不明。スリッパが入っている袋の口に封がされていないため、 未使用のものかどうか解らない。復路KE10では歯磨のみ配布があった。成田ロサンゼルス便では豪華なアメニティセットあるらしい。 競合路線のあるところは、競争のためサービスが良いようだが、競合がないラスベガス直行便はあまり良くない。

 

6. 長時間フライトなのに、水ボトルの配布が無い。できるだけCAを呼ばない主義(笑) の我が家としては辛い。

 

7. KE09がベガスに到着した際、出口がエコノミーとビジネス席の間にあるところのみ。 CAは何ら規制・整理をしないので、FCクラスの優先降機は無い。Fクラスの客は怒らないのだろうか。

 

8. マッカランでの入国審査にて、審査時間が長い。我が家は2番目に並んだのだが、 なかなか入国できなかった…(汗)我が家がたまたま不運な列に並んだという訳ではなく、複数の列で審査時間が長かった。 いったい何が原因なのだろう? 「不審な点があるなら、さっさと別室送りにすればいいのにねぇ~。はた迷惑だわ。」と夫婦でブツブツ。 もちろんLAXの入国審査で長蛇の列に並ぶことに比べれば、雲泥の差なのだが…。

 

9. ひどかったのが、関空降機の際。到着後、頭上の荷物入れから荷物を出しているときに、 エコノミー席から脱兎のごとく乗客が先頭出口に向かって殺到。「荷物をおろしているところやのに、待たんかぁ~い」 と思わず一喝してしまいました。


 さらに、入国審査上へのトラムに乗るときに、老人がドアを止めて無理やり降りようとする。どうやら夫婦連れなのだが、 嫁さんの方が乗り遅れたらしい。まぁ、これも相当なものではあるが、目をつぶるとして、その老人がなんとか降りたところへ、 オバハンがドアがしまらないようにして、無理やり乗り込んでくる。出発しようとしていたトラムは、安全装置が働いたのか、再度ドアを開いて、 10分間ほど出発しなかった。


 いやぁ、噂には聞いておりましたが、トリムのドアを無理やりこじ開けて乗り降りするほどひどいとは…。 一つの事例から国民性にまで広げて論じるつもりは毛頭ありませんが、結構衝撃を受けました。

 

10. 関空の保安区域内にラウンジが無い。

コメント

お久しぶりです・・・・
いつも拝見させて頂いています。。
KALはKIX-INC(F)とBKK-INC(C)をいつも使っていますが,その時は・・(その路線のみですが)
・スリッパは持って帰ってもいいですよ・・
   Cは青色のやつですよね・・Fの分は十分  家でも使うことができそうなんで,よく持っ   て帰ります
   歯ブラシやひげそりはWCに置いてありま  した
 アメニティは他の会社に比べると悲しいです よね
FCクラスの優先降機は無い
   F利用時,KIX,INCでもちゃんとCAはブロ  ックしてくれていますよ!
   いつもKAL使うおばちゃん(韓国人)は後  ろから押しているみたいでCAは大変みた  いですが・・
でも,私は韓国線が主ですが,KALが一番好きです!!

こんにちは、としさん。 鈴木(ラスいこ)でございます。

>Cは青色のやつですよね・・Fの分は十分家でも使うことができそうなんで,よく持って帰ります

 JALのピラピラのスリッパに比べて、大韓航空のは結構しかっりしておりますし、袋があまりにちゃんとしているので、使いまわしかと思っておりました。
 シーザーズでも頼めばスリッパを出してくれる(ジャパマの時はありました)のですが、「スリッパに何がしかのコンプを使われるのはイヤだ」というケチンボ嫁さんが、大韓航空のスリッパを持ち帰れるのかしきりと知りたがっておりました(笑)

>F利用時,KIX,INCでもちゃんとCAはブロ  ックしてくれていますよ!

CとYの間にはCAさんがいないので、ブロックのしようが無いですね(汗)

マッカランでは、当初前方Fのところの出口からの降機かと思ったら、CY間からの降機になってしまいました。Fの客は、Cのエリアを抜けて降りるわけですから、CやYの方が先に降りちゃいますよねぇ~。


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)