« プリンス@リオはナイトクラブ経営? LVRJから | メイン | さよなら、808@シーザーズ '06Sep »

2006年10月25日

●夜のストリップ(動画) '06Sep

 夜のストリップ(って書くと、ラスベガスを知らない人は、ムフフ関連だと思うでしょうねぇ~ 笑)の動画を2本アップしておきます。

 

 一つ目は、フラミンゴから始まってシーザーズへ左回りでパンしています。

Night vie

 画像をクリックすれば、DivXの動画ページへジャンプします。

 YouTubeでも見ることができます。

 

 もう一つは、インペリアル・パレスからベラージオまで右回りでパンしています。

divx_nightstrip

 画像をクリックすれば、DivXの動画ページへジャンプします。

 YouTubeでも見ることができます。

 

 今回、これらの動画の撮影はビクターのGZ-MG40 で行いました。 ハードディスクに録画データをためるビデオなんですが…。USBケーブルでPCとつなげば、撮影動画を簡単にPCに移すことができ、 そのままPCでの再生や編集が可能です。 SDカードを入れておけば、静止画も撮影可能。サボァの2回目、 飲茶の2回目などの静止画はこれで撮影したのですが、 ブログでの使用に限定するなら、一眼レフとそんなに違いがありません (がっくし 泣)。逆に、きれいだったりして…(大汗)

 

 さらに、静止画よりも当然動画の方が、情報をお伝えする能力が高いですから、できたら動画を使いたいというのもあります。 ネックはファイルの大きさですが、動画サイトがたくさんできたおかげで、ブログに動画を掲載してもサイト容量を圧迫しなくなりましたし、 ブロードバンドが普及して10メガ単位のファイルでも簡単にストリーミング視聴できるようになりました。 今回の帰還報告での動画利用によって、これからも動画を多用したくなってしまいました。

 

 じゃ、ビデオカメラ持参で「言うこと無しじゃない」となるはずですが、いかんせんGZ-MG40 では動画の画質が悪い(汗) 戸外など明るいところではそう感じないのですが、室内や夕方などちょっと暗くなると、 DVカメラとは思えない画質となってしまいます。 (価格ドット・ コムの口コミ)。

 

 テープを使うSONY製のデジタル・ビデオカメラは2000年9月に一度、ベガスへ持っていったことがあるのですが、重い・ すぐに起動しない・静止画はカメラの方がはるかにきれいということで、そのとき1回きりで終わってしまいました(汗)。 あれをもう一度持参する気は毛頭ありませんです。

 重い一眼レフカメラα-7Dに比べても、さっと取り出して、動画も静止画もさっと撮影できる簡単さをGZ-MG40 で知ってしまいましたので、 これ以上重い・大きいものはベガスにはいけなくなってしまいました(笑)さらに、 我が家のテレビもようやく地上波デジタル対応のハイビジョンになりましたので、 通常のビデオの画質では満足できなくなってしまっております。

 

 ということで、次回からは、キヤノンのハイビジョンビデオカメラHV10を持っていくことにいたしました (価格ドット・コムの口コミ)。幸い、2ドルロイヤルのおかげで私の手元にも1000ドル残りましたので、 これで購入いたしました(すでに買っている 笑)

 その画像の美しさにただただ、感動しております。が…しかし…。 私が保有するPCのスペックではハイビジョン動画の編集はできそうにありません…(泣)

 従って、年末・年始帰還では、是が非でもロイヤルを連発して、ハイスペックPC購入資金を稼がなければならない鈴木(ラスいこ) でございました…(次にロイヤルが出るのは、来年の9月のはずなのに…)