2001年01月12日

●アクア (ベラッジオ)

 12月25日のディナーにジャスミンの予約をNYNYのBBさんを通じてお願いしたのですが、全てSOLD OUT…(泣)。 「アクアなら午後5時30分プールビューで可能」ということで、ちょっと夕食には早いかなぁ~と思いながらも予約をお願いしました。


 アクアについては、SATOさんから、「アヒツナ(マグロのたたきと言えばいいのかな?)は美味しいよぉ~」 ということを事前にうかがっていたので、是非とも挑戦したいものだと思っていたのでした。

 当日、両親は朝からザイオンに行っています。 ところがなかなか帰ってこない。携帯電話も通じない…(結局、 電源を切っていたということが後から判明するのですが…)。時間は刻々と迫ってくる。ピカソの二の舞はいやだよぉ~。 クリスマスのベガスはガラガラなんて、 嘘っぱちストリップは大渋滞。そんなこんなの 「花も嵐も踏み越えて~」(古ぅ~ )、なんとか5時45分までにアクアに滑り込んだのでした…(汗)このあたりの詳細は、12月旅行記で… (といっても、書くんだろうか…笑)

 BBさんに「ファウンテンビュー」とお願いしたら、 「プールビュー」とのお返事、 ミサキさんに教えていただいたところ、「アクアはその位置から噴水は見えない。」とのこと。「??」と疑問をいだきつつ、座った席は…。 確かに「プールビュー」でした(汗)、アクアは正面から向かって左側に位置しており、湖は正面から左奥まで回りこんでいるので、 お店から水面は見えるわけです。それで、「プールビュー」ところが、奥なんで、正面の噴水は当然のことながら見えないわけです…。 「水溜りを見ても意味無いジャン」。その上、テーブルが橋の方になって周りが狭い狭い!ということで、アクアではプールビューは「×」です

 さて、お店の雰囲気はベラッジオのHPの画像をご覧いただくとして(返す返すも撮影してこなかったのが残念)、 拙い言葉で説明させていただくと…。すこぶる明るい店内右手にドーンとオープンキッチン。調度クリスマスで混雑しているためかどうか、 ガチャガチャというフライパンや鍋の音。給仕の方々も走り回っているっていう雰囲気。よく言えば、活気にあふれている。悪く言えば 「うるさい」(笑)お店は満席。ジャケット無しの男性もいれば、ネクタイまでビシッ決めた方もいる。というように服装はまちまちでしたが、 ドレスアップした女性が多かったことを考えると、まぁ、そこそこの格好をしていった方が、自分的には落ち着くかな?と思います。

 この日はクリスマスだったもので、通常メニューとは別にクリスマスホリデーコース($95税別)がありました。 バラバラに注文した後、「あれがいい」だの「これがいい」だの言われるのは懲りたので(汗)、 全員クリスマスホリデーコースということにしました(アヒツナ食べられなくなってしまいました…泣)
 最初にでてきたスープ、金属の小さなカップに入ったものですが、これが美味い。それから、ホタテ、え~っと…(汗)記憶が…。 魚料理は白身の魚に皮がパリパリになっていてワイルドライスのリゾットとよく合う。これもいけました。それからダック。アヒル?それとも鴨? まぁ、親戚だからいいか(笑)ちょっと変った味だと賛否両論だったのが、ショウガと醤油の味付けにしたもの。私は、 結構美味しいと思ったのですが…。 デザートもこった細工がほどこしてあって、グッドでした。一皿、一皿の量はそんなに多くないのですが、 トータルでは…おなかははちきれんばかりの状態とあいなりました(笑)

 こちらは、是非もう一度行ってみたいお店です。アラカルトで注文したいですね。

 (注意) やはり、2ヶ月が経過していると、記憶がさだかではないですね…。料理の内容が、 なんやら解らない記述になってしまっていて、本当に申し訳ないと思っています。画像があれば、記憶が蘇るのですが…。

 5人で、税・チップ込み、調度$600となりました。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 16:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●フランス料理 アンドレズ(モンテカルロ)

 さぁ、どこから書き始めましょうか…と書き出したものの悪口にしかならないと思われます。あらかじめご了承願います(汗) 記憶の底に封印していましたので(笑)、記憶がさだかでないところもあります

 ストリップ側の入口から入った右手にアンドレズがあります。ファインダイニングということで、 ラスベガスのレストランベストテンのトップにもなっているお店ということで、 大いに期待してまいりました。フードコンプの対象外ということで、必ずお金を払わないと食べられないところだそうです。

  重厚そうなドアから中に入ると、ちょっと薄暗いかんじ。予約を告げると席に案内してくれます。 部屋自体は、 そんなに広くなく壁際に6つほどのボックスシートがあって、中央に4つほどのテーブルがあります。全部で10席くらいでしょうか。トップ・ オブ・ザ・ワールドほど暗くはないですが、照明を落とした落ち着いた、すこぶる雰囲気のあるお店になっています。ところが、このボックス席。 4人ではちょっと小さい感じがしました。

 前菜、スープ、メイン等順番に注文していきましたが、家族4人、おのおのに注文をせずに(それぞれ、4品注文せずにという意味)、 「シェアをしたいのだが」と言うと、メニューを指差し、「シェアには、8ドル余分にかかります」とのこと…。ふ~ん、追加金とるんだぁ…。

 さて、ここから記憶がさだかでなくなってきます(汗)何を注文したかよく覚えていない。 スープはアスパラガスのスープにオニオングラタンスープ(グラタンは入っていないけど)。スープは、まずまずのお味。前菜は… なんだったんだろ…(汗)ロブスターやら、すずきやら、肉系やらをいただいたんですが、これが、「げぇ~」っと思うほど塩っぱかったり、 逆に「味ついてんの?」と思うくらい薄味だったり。これはひどい! とにかく、「美味しい!」 って感動するものが一つも無い…。皿の上には、それぞれ半分くらい料理が残されておりました。二度と行きません!(きっぱり)

 とりあえずは、お食事を済ませて、コーヒー。嫁さんが、「紅茶はあります?」って尋ねると「ハイ」と言って、 ポットと木箱を持ってきました。「何ニスル?オレンジ」とかなんとか色々尋ねてきます。木箱を開けるとティーバック…(汗)なんじゃ、 こりゃ。「オレンジってオレンジペコのこと?」って、「オレンジ」を注文すると、 カップにティーバックを入れてお湯をそそぎだす。え~?!せめて、ポットにティーパックを入れてよ! その上、このオレンジって、フレーバーティーってことで、オレンジ味…(泣)

 料理のお味といい、ティーバックの紅茶といい、デザートを注文しようという気などすっかり、失せてしまった我々は、早々に 「チェックプリーズ」
 ところが、「不味い」時には「まずい」ことが続くようで、 帰ってきたクレジットカードが別の人名義のクレジットカード…(怒)「ええかげんにせぇよぉ~。われ、なめとんかい!」 と極妻ばりの啖呵を心の中でつぶやきつつ、表情をこわばらせた我々は、アンドレズを後にしたのでした…。

 両親連れで行ったレストランですが、散々な状態…。まずは席のことに始まって、注文した料理(メニューだけでは、 どんな料理が出てくるかなんて解らないそぉ~。「なんでもいい」って言いながら、どうして「そっちと替えて!」なの? 泣)、極めつけは、 料理の不味さ…。不平不満の大合唱でした…もうイヤ!

 ちなみに、お値段ですが、4人で319ドル(チップ別)でした。アルコール関係は一切頼んでいません。


 どなたか、「アンドレズは本当に美味しいのか?」という疑問に答えるべく、挑戦していただけません?たまたま、 うちが行った時が不味かったのかどうか…。

掲示板でのやりとりを追加('01 Feb 21)
> ここまで、ある意味「あっぱれ」なのは久しぶりでは?
あはははは…(汗)給仕さんの対応は、なかなかに大したもの でした。すこぶる慇懃で…。 紅茶をサーブした方は、どうも スパニッシュ系のなまりがあるようで、「わけワカメ」な対応 もありました。私は、 もちろん関西系のナマリおおありですが(笑)
全体的に、雰囲気として固いですね。カインドリーな対応では ありません…。「…でございます。サー」なんてカ・ン・ジ! どうも、 肩が懲ります。 料理に腹立つし、お袋には腹立つし…(泣笑)

> ところで、周りの反応はどうでした?
> 美味しく食べてる様子は見受けられました?
それがね、 結構みなさん美味しく食べていらっしゃったようですよ。 感じとしては、お馴染みさんが多いようで、オーナーらしき人と 談笑されていました。

> アメリカ人ってティーバックに抵抗ないようですよ (Tバックも ← ゴミ)。
そうなんですかねぇ~(汗)次に書く「アクア」は、ティーバック ではありませんでしたねぇ~。ちゃんとポットに入ってサーブされ ました。うちの両親も、「ここは美味しい」って言ってましたし。 天国と地獄、月とスッポン、花よりダンゴ…なんのこっちゃ それほどの差がありましたよ。 アクアVSアンドレズ

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 16:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●トップ・オブ・ザ・ワールド (ストラトスフィア)

  「12月の夜風は体にこたえる」ということで、温かい部屋から価千金のラスベガスの夜景を両親に見てもらおうと、ストラストフィアのトップ・ オブ・ザ・ワールドへ行ってまいりました。タワーの切符売場の手前に受付があり、そこで予約を告げると、エレベーターへと案内されます。 そして、一気に上昇!ドアが開くとそこはドップ・オブ・ザ・ワールドの店内です。

 360度パノラマの夜景は 「素晴らしい」の一言です。1時間程度(私の感じなので、あやふやです 汗)で360度ゆっくりと回転するようになっていますので、 テーブルに座って食事をしながら、全周を見れるようになっています。一度に見渡せる範囲は100度くらいでしょうか。

 夜景については、全く心配していなかったのですが、 お料理内容については、あまり情報もなく、「美味しい」なんてコメントを聞いたことがなかったため、全く期待していませんでした。ところが、 意外や意外!美味しいです。特にシーフド系。確かに、 最後に機内食をいただいてから午後6時くらいまで、まったく食事をしていないということを差し引いたとしても、 なかなかいけるお味だったと思います。

さて、ここでは一応、料理の画像もあるのですが、夜景を見やすくするために店内の照明を相当暗くしている上に、うっかり、 デジカメをプログラムモードではない状態で撮影しているため、「ひどい状態」 になっています…(汗)レタッチをバリバリにかけていますので、お料理が、 どうしても美味しくないように見えます。 まぁ、「無いよりはまし」 ということで、ご了承ください(謝)

 まずは、パンなんですが…。うまいじゃないですか(笑)左の画像の塔のようにそそりたった、 三角形のパンは、おなじみのガーリック味のものですが。うまいんですよ(笑)それに、右の画像のパンもいけるんです。これが… パターをつけて食べると、ああ美味しい。(実際のところは、空腹という最強の調味料のせいかもしれませんが…汗) ちなみに、 そそり立つパンの後ろに写っているのは、うちのおふくろです。ハイ。

次に、ロブスターや手長エビ等のサラダ、帆立貝をソテーしたもの、 そしてエスカルゴなんてのいただきました。「えっ?なんでエスカルゴ?」というご意見もあると思いますが、実は、旅行前に、 雑誌に某有名店のエスカルゴの紹介があって、 「食べたいねぇ~」なんちゅう話をしていたわけです。で、メニューを見ると 「エスカルゴ」ってのが載っているもので、 「注文しちゃおう!」てなことになったんです。問題のお味の方ですが、まぁ、 そこそこ美味しかったですよ。 めちくちゃ美味しいというほどではありませんが、「まぁ、いけるじゃない」って感じですか(笑)

 どうも、こちらはシーフード系が美味しく、また充実しているようで、 いずれも、身がプリプリしていて美味しいものばかりでした。

 

ホタテ
シーフード
シュリンプ

 

 

 シーフード系に対して、お肉はまぁまぁという感じでしょうか。左の画像はプライム・ リブですが、量がすごい(笑) 若いNobbyさんもさすがに完食することはできませんでした。 ちょっと、味見をさせてもらったら、いけることはいけますが、 やっぱりローリーズと比較してしまうと…ねぇ(汗) 比較する方が間違っているのかな(笑)
 右側は、 ステーキです。ソースがどぉ~んとかかっています。さて、 どんな味だったでしょうか?…ちょっと記憶が…(汗)肉自体は、柔らかく、焼き目もしっかりついて、 美味しかった記憶があるのですが、このソースの記憶はすっぽりと抜け落ちています。あんまり美味しくなかったのでしょうか… (笑)

 夜景とシーフード系の合わせ技ということで、合格点をつけることができます。 初めてラスベガスを訪れる方に夜景をみせてあげるという趣旨からは、レストランの味もよいということで、 太鼓判を押して推薦させていただきます。ただ、純粋に料理のみということになりますと…。う~ん。我々夫婦だけだったら、 行かないでしょうね(笑)

 シーズンには、結構込み合っているようですから、予約を取られた方が良いかと思います。 服装としては、カジュアル。但し、半ズボン、サンダルはNGということです。綿パンにスポーツシャツで十分でしょう。

 お値段のほうですが、5人でおなか一杯食べて、ビール3本、税チップ込みで、 $260でした。

  【キラキラさんの感想】(掲示板の投稿を転載いたしました)

>お味もそこそこいけました?うちだけの感想だと、ちょっと心配 (笑)
>まぁ、あれだけの夜景は、最上の調味料になりますよね…

折角、直前にKokosanの力作をブリントアウトしていったのに、 量の多さを警戒して、スープとフィレと「Fruit of the Sea」という名前だったかな?シーフードの3品のみ頼みました。
お肉は、レアがだめなので、日本ではいつも「ミディアムウェル」で頼んでいるんですが、これが失敗! 見事なウェルでした。 (^_^;)でも、ミディアムだったら、おいしかったかも?スープはブロッコリーでしたが、おいしかったですよ。また、 シーフードもエビはプリプリしてるし、ソースもイタリアンっぽくてとってもおいしかったです。←ソースの名前がでてこない・・・。あー、 恥ずかし !
あ、そして、 あの薄い▲のガーリックおせんべい!おいしかったぁ~! イケてますよね。

ということで、私もよいレストランだと思います。 金曜の夜で失敗しましたが・・・。

>えっ?どういう失敗ですか?一杯だったとか…。

そそ。トレジャーのコンシェルジェに頼んだんですが、 母親の体調のこともあり、その日、つまり金曜の当日の朝、仕方なくお願いしたんですよ。でも、「み~んな、窓側を希望しますからね~」 と言われて、なんとか、20:15~30ごろで予約を入れてもらったんですよ。でも、現地で“時間待ちのバイブ” を渡されると言われました。理的だけど、それだけ混んでるってことですよね。

んがっ! しかし、既に、エレベターの段階で列をなしていました。 考えてみれば、他のアメリカ・カナダからとかは、週末にかけて来る方達も多いわけで、予約しているにもかかわらず、『2時間待ち!』 と言われて、例のバイブを渡され、上の階のバーに案内されました。窓側でなければ、すぐ着席できると言われましたけど、それじゃぁ、 意味ないもんねぇ~。結局、1時間半くらいで案内がきたのですが、本当の窓側ではなく、一段上のところでした。でも、夜景を見るのには、 影響はなかったので、よしとしました。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 13:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]