2004年09月25日

●アメリカン・キュイジーヌ ブラッドリーオグデン Bradley Ogden @ Caesars Palace

  人間牧場氏のお師匠様か"'シーザーズお勧めレストラン"ということで教えていただいたBradley Ogden に行ってきました。 アメリカン・キュイジーヌということですので、フレンチ系創作料理というところでしょうか。場所は、 セリーヌディオンシアターの真向いです。手前にウエイティングバーがあり、その奥がテーブルとなっています。また、お店の外(カジノ) にはオープンテラス席も用意されております。

ドレスコードについては、男性はチノパン、ポロシャツ程度でOK。ただ、ジャケットが似合うお店ではあります。 予約はされたほうがよいかと思います。

 いつもならビールなのですが、メニューに「Wine of Glasses」があったので、珍しくワインを注文しました。以前、 クラフトステーキでグラスワインを注文した際、下手な英語のせいか、ボトルごと出てきてえらい目にあったことがあります(汗) お勧めにしたがって注文したので、お味も、お値段も結構よいものでした…(汗)まぁ、それはよいとして、 夫婦ともにアルコールに弱いので、一本あけるとフラフラになってしまいました。グラスワインならその心配もなし。

"a little sweet"のをくださいな」と注文して、出てきたのが2種類別々のもの。「あっまぁぁぁ!これは、デザートワインだわ。ひどい」と嫁さんがわたしを責めます。 わたしのグラスのものも「甘い」。"Too Sweet"と告げると、担当のお姉さんは「No Problem」といって、代えてくださいました。 次のは美味しかったです。「代えてくれたけど、 絶対請求書には前の分もついてるわ!そうにきまって」と傷口に塩を刷り込んでくれる嫁…。

前菜は、嫁さんは"Ahi Tuna"(右)。 わたしは、"リンゴとフォアグラのスープ"(左) をいただきました。

 アヒツナ    

 アヒツナは、外はパリパリ中はジューシー。お味は、 素材を生かした繊細な味。嫁さん絶賛です。

 

 

 

 

 リンゴとフォアグラのスープ   

 リンゴとフォアグラのスープ」 は、 実にサプライズ。スープ自体は、リンゴ味がベースになっているので、甘ずっぱいのですが、 そこにフォアグラが濃厚に含まれている。 それに、結構つよいスパイスが含まれているらしくスパイシー。甘さは強いのですが、 べたつかず爽やか。でも、 薄っぺらい味ではない。わたしは気に入ってしまいました。ただ、このスープを味わった後のアヒツナは、 なんか頼りない味でした。 ちょっとスープの味が強すぎるんですね。でも、次も頼みたいと思っています。嫁さんは、 一口味わった後、 「もういい!美味しいけど、味が濃すぎるわ。 ひどくスパイシーだし…」との感想でした。

 メインについては、嫁さんは「神戸ビーフ」わたしはほかにも、シーフードや強烈にお勧めのバイソンなどがありました。 せっかくアメリカに来たのですし、バイソンにもそそられるものがあったのですが、無難にポーク」 にしました。

 神戸ビーフ     

 右が神戸ビーフなんと、$150ドルもします(驚)お味は、醤油ベースで、 日本人にとっても馴染み深い味。手前側のお肉に乗っているのは、これまた醤油をあわ立てたもの。こちらのお肉は、 タンシチューのように、柔らかく煮込んだもの。すこぶる美味しいです。

 

 

 

  ポーク       

 外側はパリッと、中はジューシー。ただ、 ちょっと赤みがかっているのが気になりました。小さいころから「豚はよく火を通さないといけない!」といわれ続けていたので…。 ちょっとね。脂が乗ったところもいいお味です。ソースには、すこしマヨネーズが含まれているような感じがしました。ただ、 ポークの下にしかれている穀物類の味付けは今ひとつ…でした。

 

 

 次回も必ず利用したいレストランです。「1滞在に複数回利用してもいいかな」というのが、 我々夫婦の一致した意見でした。

お予算は、$80/人くらいでしょうか。

 そうそう、我が家はいつものようにデザートまでたどり着くことはできませんでしたが、そばのテーブルでは、 ひとつのデザート(一皿に盛り付けられたアイスクリームか?)を二人でつついていました。デザートについては、 次回への繰越です。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 14:52 | Comments [0]

●和食&鉄板焼き 渋谷 Shibuya @MGM

http://www.mgmgrand.com/pages_html/dining_shibuya.asp

 

 MGMに新しくできたJapanese cuisine のお店。「なんでTokyoでなくて、 Shibuya なの?」「そりゃ、Tokyoじゃベタすぎるでしょ」てな会話をしながら、 スナイパーさんと食べてきました。

 和食にしては、なんておしゃれなつくりなんでしょう。日本酒の品揃えも売りの一つのようで、 外からも分るように飾ってありました。

 我が家はあまりアルコールに強くないので、ビールをいただきましたが、 あさひ、キリンなど一通り日本のビールがそろっているようでした。

 

 ツキダシ   

 とりあえず出てきたツキダシは、何かのお肉をポン酢で和えたもの。まぁ、そこそこのお味でありました。

 お料理についてはメニューを見ていただくのが一番ですが、コールドプレート、ワームプレート、寿司刺身、 鉄板焼きという分類になっております。

 前菜に刺身的なものを頼んで、それからお寿司をつまむことにしました。 鉄板焼きはコース仕立てになってまして、メインはロブスターと神戸牛。ロブスター一匹まるまるついているのが Surf & Turf なんだそうですが、 半身のものもあるそうですので、ご安心を(笑)

 

 刺身~カンパチとトロ   

 で、刺身はカンパチ(左) トロ(右)。トロについては、いい素材をつかってます。カンパチは、 う~ん惜しい。もうちょっと生きが良かったらねぇ~。惜しいところです。

ただ、味は…(汗)スナイパーさんもおっしゃってましたが、「せっかくいい素材をつかってるんだから、へんなテクニックは使わないで、 わさび醤油でたべさせてよ」って感じですね(汗)カンパチなんて、まさにカルパッチョでした…。 トロも醤油だけでいいのに…。まぁ、これはこれで…。

 

 ソフトシェルクラブ    

 嫁さんの大好物、ソフトシェルクラブも注文しましたが、一口食べて「もういいわ…」って…。 シェル部分をカラっと揚げて食べさせてほしいところですが、グチョ、グニュー(中身がクチの中にドロッとでてくる感じ) という食感はなんか昆虫を食べているみたい(って、食べたことはないですが、そんな感じ 笑)。ここのは、もうパス。 百味@シーザーズでもソフトシェルクラブをいただきましたが、こちらはパリパリ感があって、期待どおりの味でした。

 

 お寿司     

 お寿司は、 普通どおりのお味でした。平目、中トロ、えび、うなぎ、えびの天ぷらロール、等日本で食べるのと変わりないお味でした。

 

 

 

 鉄板焼き     

 鉄板焼きはコース仕立てになってまして、以後はコース内容に従って紹介いたします。 お店の奥が鉄板焼きテーブルになっておりまして、職人さんが一人黙々と焼いてくださっています。焼く前に、 きれいに盛り付けられた材料をテーブルに持ってきて、「これを料理します」というふうに見せます。

 

 

最初にサラダが出てまいりました。「キャベツのもりあわせ? えっ?ドレッシングなしで生のまま食べろってこと?」とブチブチいいながら、食べてみると、 ちゃんと下にドレッシングはありました(汗)これは普通の生野菜。

 

 

 ロブスターを使った味噌汁が出てくるのですが、 この味噌汁普通じゃありません…(汗)シルクドソレイユのOシアターで香る香り。あるいは、トミーバハマの専門店でにおう香り (何かのスパイスとは思うんですが…)がついてるんです。中に入っているロブスターの身は美味しいんですが、 いかんせんこの香りはいただけません。グランドウォックの味噌汁は、純和風の味噌汁だったのに…。

 

 メインのロブスター& 神戸ビーフ。嫁さんは、「今回のShibuyaの料理の中では一番美味しかったわよ!」 といっておりました。確かに、ロブスターはプリプリしてて美味しかったのですが、神戸ビーフは「普通じゃん!」 というのが私の感想(汗)確かにビーフの焼き具合は、アメリカでは珍しく、きちんとミディアムレアにはなっているのですが、 もうちょっと脂がのっていてもいいかなぁ~とコレステロール値が上がるのも気にせず思うのでした。ちなみに、 右の画像の分は3人でシェアしたものです。結構な量がありますね。

 

 最後に、うどん or ライスがつくのですが、担当給仕さん(フレンドリーな2枚目)のお勧めは 「ライス」でした。 鉄板で焼き飯を作ってくれるんですが、これが美味しい。内緒ですけれど、今回のShibuyaではこれが一番美味しかったです (笑)

 

 

 天ぷら盛り合わせ     

3人分とも、おなかいっぱいにはもうちょっと足らないということで、オーラス最後に 「天ぷら盛り合わせ」を注文しました。 ちゃんと海老が3尾入っていました。これは、日本の天ぷらそのまま。美味しかったです。ちなみに、 百味@シーザーズでも天ぷら盛り合わせを注文したのですが、海老も小さく2尾しかついていませんでした…(残念)

 

 総括としては、ここの日本食は、文字通りJapanese Cuisineであって、 和食ではないということだと思います。もちろん、お寿司は和食そのものですけどね…。 MGMから離れることになった我々夫婦にとっては、「お金を払ってまで訪れたいと思うようなレストランではない」というのが正直な感想です。 だいたい$80/人という客単価ですからねぇ~。ちょっと高いわなぁ~。コンプならもちろん来ますが…(笑)

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 14:35 | Comments [0]

●ブッション Bouchon@VENETIAN

http://www.venetian.com/dining/dining.cfm?ID=18

ブッションのメニュー (和訳版)

 ベネチアンに新しくできたというフランス料理のお店 「ブッション」 へいってまいりました。SFまゆさん、フラットさん、イチローさん、どしさん、皆さん誉めてられますので、 我が家の評価よりも皆さんのご報告を参考にされたほうがよいかもしれません

 注文した料理が悪かったのか、我が家が濃い味嗜好になってしまっているせいか、「1度行けばそれでいいかぁ~」というのが、我々夫婦の感想でした…(汗)

 

SFまゆさんの投稿
http://lasiko.com/c-board/log/tree_1064.htm#6612
フラットさんのご報告
http://lasiko.com/c-board/log/tree_1166.htm#7073  
イチローさんのご報告
http://lasiko.com/c-board/log/tree_1169.htm#7101  
どしさんのご報告
http://lasiko.com/c-board/log/tree_1176.htm#7143

 

 事前にどしさんのご報告をいただいていたので、 迷うことなくBouchonまでたどりつくことができました。Veneにくるといつも思うのですが、 細部のつくりは大雑把であるにもかかわらず豪華にみえますよね(汗)。

 カリフラワースープ   

フラットさんお勧めの「コーンスープ」を注文したのですが、 残念ながらオーダーには応じていただけず、 メニューから選ぶしかありませんでした。本日のスープということで 「カリフラワースープ」でございました。で、お味ですが、 とくに感激するほどの味でもなく、 普通のスープでした。だいたい、カリフラワーはあんまり好きじゃないんですよね…(汗×2)。 量的には、 それほど多いものではありませんでした

 

 ステーキサラダ    

しつこいほど「これは前菜よ」と繰り返されたにもかかわらず、注文した 「ステーキサラダ」これは美味しかったです。 このローストビーフだけもっと食べたい(笑)今まで食べた中でも(たいしたものは食べておりませんが…汗) トップクラスのお味だと思います。カリカリのトーストと一緒に食べると、また格別な味でございました…。

 

 

  ローストチキン    

 メインにまいりますと、まずは皆さんお勧めのチキン。外はパリパリ、 中はジューシーというご報告通りのお味でした。


 

 

 

  バ ス     


  今日のお勧めにあったバス。こちらも皮パリパリでこうばしかったです。 上に載っているグレープフルーツの果肉がちょっとおしゃれでした。 白身の魚とグレープフルーツというとりあわせが変わっていますよね。美味しいかどうかは別として…(汗) 

 

 

 

 

 ビーフステーキ     

 最後は、ビーフステーキ。これは普通のステーキ…(汗)

 

 

 

 

《デザート編》

 Pot de Creme      

 クリームブリュレだとおもって嫁さんが注文したのですが、甘いピーナツバターのようでした。ゲロゲロ

 

 

 

 

 Creme Glacee & Sorbet de Fruits

アイスクリームとシャーベットです。普通のお味でしたよね、ゆかさん(たけぷ~さんの奥様)こちらもゲロゲロでしたっけ…(汗)

 

 

 

 Prefiteroles   

 プレーンのシューアイスにチョコレートソースがかかっているものを想像していただければよいかと思います。 もうちょっとソフトシューだとよかったのにね。

 

 

 

 Creme Carmel    

 

プリンです…!

 

 

 

 

 

以上に、お酒を少々注文してチップも含めて、300ドル弱でした。

お店の雰囲気はいいんですけどねぇ~。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 14:15 | Comments [0]

●中華 パール(Pearl) 珠@ MGM

  今回は、MGM3泊のうち、1日目と3日目にPearlで食事をしました(笑) 好みのメニューがほとんど固定化してしまっている(ふかひれスープチキン入り、ブラックペッパー・デンダーロインステーキ、 かに春巻き、かにの脚、海老の刺身、揚州炒飯等)ので、目新しいものがあまりないのですが…(汗)

 こちらはSATOさんお勧めクンポーチキンです。メニューを見たときに 「パンケーキで包んで…」のようなことが書いてあったので、 てっきりブタ饅系とばかりおもっていましたが、 出てきたのはあの「ペキンダック」を包むやつ。 皮につける味噌もペキンダックと同じ味がしました。確かに、これは美味しいです。でも、 SATOさんが書いているポテトパスケット」 ってのが何なのかは解りませんでした…。

 こちらは、エビチリソースエビはプリプリなのですが、文字通りチリソースなので、ちょっとだけ辛いです。ただ、日本系にアレンジされた中華料理にならされた我が家にとっては、 もう少し甘みがほしいところです。私が、エビをサワースイートチキン(酢ブタのチキン版)のソースにつけて 「こうしたら、美味しいよぉ!」 と言いながら食べているのを横目で見ながら、嫁さんは「キモイ」と一言

そして、これが、エビチリソースの調味料となった「サワースイートチキン(酢鶏)」。そのまま、 酢豚のブタをチキンに換えただけのものです。でも、味的には美味しいんですよ(笑)

 

 

 最後に、「これだけでは野菜が足らない」 ということで注文したガーデンベジタブル。野菜がゴロン、ゴロンと皿の上に載ってます。 それだけ(笑)とはいえ、不味くないので、完食してしまいましたぁ!

 

 

【SATOさんからのコメント】

鈴木さん、お写真のペキンダック風の物は全く違う物です。いつも 「カンポーチキン」 と言って頼んでいますから間違いありません。

「Macadamia Kung Pao Chicken」で、 私のブログに写真を掲載してありますので、 ご覧下さい。これが私の好きな「カンポーチキン」 です ちゃんとポテトのバスケットに入っています。(笑)

鈴木(ラスいこ) : げげっ!!私が食べた料理はなんだったんだろう?
今回は、請求書を撮影してこなかったので、確認のしようがありません。ナゾが解けた方は、ご連絡くださいませ。

>▼SATOさん:
>>鈴木さん、お写真のペキンダック風の物は全く違う物です。いつも
>>「カンポーチキン」と言って頼んでいますから間違いありません。

どうやら、Moo Shu Chickenと間違ったようです。

>Moo Shu … (味噌をつけて薄餅で包んでたべる)

エンプレスコートのメニューの訳をしてたら、これにぶちあたり
ました。我が家が食べたのは、これみたいです。
でも、美味しかったですよ(笑)

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 13:56 | Comments [0] | Trackbacks [4]