2004年01月26日

●キャセイハウス Cathay House(飲茶)と雪

 http://cathayhouse.citysearch.com/  こちらのサイトからの予約はあまり信用できません。なぜなら、サイトの方はあまりチェックされてないそうだからです(汗) 予約の際には、電話で!

 

 12月30日午前11時過ぎからキャセイ・ハウスで飲茶を!ということで、いってまいりました。 前日の深夜から降り始めた雨。今回の年末年始帰還時はあまり天気がよくありませんでした。 抜けるような青い空がベガスのイメージなのに、朝からどんよりと雲りという日が多かったです。 左の画像が水滴がついたMGMの窓です。

 以前、某所で「MGMの建物が夜青くなるのはなぜか?」という質問がありましたが、 MGMの建物が青いのは、このような照明によるものだったのです(何ヘェ?)

 MGMの窓からは雨粒しか見えませんでしたが、パリス・ベラッジオ周辺では、雪になっていたそうです。

 

 と、いうことで翌日はすっかり雪景色。あっ、 もちろんストリップでは雪を見ることはありませんでした。やはり、ホテルという巨大熱源があるので、 ストリップ周辺は暖かいのかもしれませんね。30日のアニタ・ベーカーのコンサートでも「Snow in the Desert!」「ラスベガスでは何でも起こる!砂漠に雪よ!」 とMCされていました。こんな景色を見たことあります?周辺の山々はすっかり雪景色でした。

 

 で、Cathay House の飲茶ですが、結構美味しかったです。 飲茶らしく、 ワゴンで運んでくる料理から好みのものをチョイスする形です。ただし、デザートの杏仁豆腐にご注意を! 甘い蜜の上に温かい豆腐がのっているものなんですが、杏仁の味がしないそうです(笑)なんで、それで杏仁豆腐?同行者の中には、「これは湯豆腐だ!」と醤油をかけて食する猛者も…。オイオイ

 嫁さんの感想は、「結構いけるわね、値段も安いし…。また、お昼にこようか?」と好感触。 たぶん夜の利用はないかと思いますが、飲茶の報告は再度行うことができるかと思います…。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 11:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年01月10日

●フィアンマ(FIAMMA) @MGM(イタリアン) 

http://www.mgmgrand.com/pages/dining.asp?link=fiamma

 MGMに9月にオープンしたイタリアンのおFIAMMA。昨年の9月帰還の際にはすでにオープンしていたのですが、 予約を入れていなかったため、訪れることができませんでした。こちらの場所は、 以前もイタリアンのお店だったんですが、 そちらは美味しくなかったんですよねぇ~。さて、FIAMMAはいかがでしょう?NEW YORK TIMESで三ツ星店ということですが、いかが?

 

 予約があることを告げると、席へ案内してくれます。 この案内をしてくれる女性がすこぶる美人…ってレストランの美味しさとは関係ないのですが、なんとなくうれしいでしょ>男性諸氏 

 

 インテリア自体は以前のお店とあまり変わらないようです。 いつもなら飲み物はビールを頼むところですが、カクテルを頼んでみました。左の画像の奥にある薄黄色のがベリニ (シャンペンに桃ジュースをいれたもの。すこぶる美味しかったです。$9)手前の赤いのが、え~っと、名前は忘れてしまいました (汗)ジンベースでちょっと強かったです(あまり美味しくありませんでした。 $9)

 

 

【パン】 

普通でした(汗)

【Carpaccio Salada】  $12

カルパッチョなんですが、魚なのか肉なのか原料が何かわからない(我ながらなさけない 汗) 薄く引き延ばしているのですが、なんかペースト状になっている感じです。で、味付けはなし…。オイオイ。 なんか暗澹たる気分になってきました。

【SPAGETTI】 $16

ま、要するにトマトのスバゲッティです。嫁さんの感想によると、 コシのないホソ麺のうどんに酸っぱいレモンドレッシングをかけて、トマトを載せただけの感じ…。劇不味!
まぁ、あまり美味しくなかったような…

【GNOCCI】 $24

ニヨッキです。ロブスターも豊富に入っていますし、クリーミーなお味で、これは美味しい。 ただ、価格がこれですからねぇ~。値打ちあるのかどうなのか。

【Double Pork chop】  $26

骨付きのポークチョップです。下に引いてあるのはマッシュドポテト。脂身分が少なくて、 かさかさっぽいです。味付け自体は悪くないのですから、もう少し脂身の多い肉で、 ジューシーな焼き方をしてもらったら良いのですけどね…。

 

 

 正直言って、味にはがっかりでした。以前のイタリアンとどこが変わったの?という感じです。 二度と利用しないと思います。繰り返しますが、ニョッキは美味しかったですよ。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 13:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●シーブルー(SEABLUE)@ MGM (シーフード料理)

 http://www.mgmgrand.com/pages/dining.asp?link=seablue

  MGMにAquaのシェフMichel Minaが新しく開店したシーフードのお店がこちらのSEABLUEです。 MGMのレストラン街グランドウォークの奥、フードコートの向かいに位置しています。

 大量のイワシが円筒形の水槽の中を泳いでおり、店名どおりブルーを基調とした店構えとなっております。

 

 店内に一歩踏み込むと、氷の上に並べられた新鮮なシーフード。カキやエビ、カニ。 いろいろなシーフードを生で食べることが可能になっております。

 ブルーの壁を水が流れ落ちるインテリアなんですが、 その薄暗さとライティングがまるで赤い提灯のように見えることから、なんとなく国内の居酒屋を連想してしまうのは私だけでしょうか…。

 

 

 

 給仕の皆さんは、ジーンズ系のシャツにズボンという非常にラフな格好をしており、まさに居酒屋?(笑)  しかし、対応はすこぶるフレンドリーで親切で好感度大です。

 

 しかしながら、今回の帰還時のレストランにおいては、 一番端の奥の席やら人がひっきりなしに入ってくる通路のすぐそばの席とか、 どうもあまりよろしくない席にばかり座らされているような気がして仕方がありませんでした。これは、 嫁さんが寒さのあまりフリースなんぞばかり着ており、貧乏臭く見えたせいでしょうか?なんて書くと怒られるかな?

 

【パン】 

ベガスのレストランでは酸味の強いパンばかり出てきて、我が家は閉口するのですが、 こちらのパンは美味しかったです。ご多分に漏れずオリーブオイルが出てきましたが、 嫁さんはバターをリクエスト。無塩バターの大きな2切れが出てきました(汗)

【カニのツメ】Stone Colossal $60

ゆがいたカニのツメです。ボリュームがあって、なかなかのお味です。 ツメ二つとほぐし身がついて$60は高いかな?入り口の氷の上にタラバの足があったんですが、 そちらの方が良かったかも。で、タラバって英語でなんていうの?(笑)

【生牡蠣@Belon】 $5/個

生牡蠣は、5種類くらいの産地があって、その中には、熊本産もありました。

私は生牡蠣があまり好きではないので美味しいのかどうかコメントは避けます。

【ロブスター・ビスク】 $7

こちらは、クリーミーで濃厚で、すこぶる美味しかったです。

 

【Hawaiian PRAWN SCAMPI】 $9

ブラウンガーリックトーストをのけると、下にはエビが2尾。にんにくの味が強いですが、 なかなかに美味しいです。

【Angry Lobster】 $49

二人でシェアした一人分がこちらの皿。ロブスター自体は美味しいのですが、 下の野菜やワイルドライスの味が…(汗)酸っぱくて、香辛料の香りが強くて、閉口しました。

 

 

 嫁さんは、気に入ってしまい「エメリルより、こっちの方が美味しいよね!」と言っていましたが、 私としては…。エメリルのほうが美味しいような気がする…。

 

 年末のせいもあるのでしょうが、7時を過ぎると、満席状態でした。

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 13:12 | Comments [0] | Trackbacks [1]