2004年09月25日

●ベガスでの忘れ物

 我が家は結構ぼけ~っとしているので、振り返ると高い頻度で忘れ物をしているようです…(汗) 全16回の帰還中3回ですから約2割の確立です(汗×2)

1回目 …2001年12月 Palmsのバフェで嫁さんがコートを忘れた。
http://lasiko.com/lasvegas/01dec/con_trip01dec_palms2.htm
2回目 …2002年9月 ローリーズで私がデジタルカメラを忘れた。
http://lasiko.com/c-board/log/tree_821.htm#5296
3回目 …2004年9月 パスポート、国際免許証の入ったポーチを私が忘れた。

 9月帰還はご難続きで、 MGMで受け取る予定で発注していたビッグアイランドキャンディーズの注文品がMGM滞在中に届いていなかったため、 シーザーズに移転後もMGMのビジネスセンターに問い合わせに行かざるを得なかった(実は、 我が家のMGM到着数日前にすでにビジネスセンターに届いていたのだが、MGMの担当者がその記録をしていなかったのが真相ですが…)。

 その日も、シーザーズのバレで車をピッアップして、ストリップを南下。モンテカルロ前くらいで、いつも首にかけているはずのパスポート、 国際免許証の入ったポーチが首から下がっていないことに気がつく。あれ?車に乗る時に落としたかな?背中に嫌な汗が噴出してくる。 「いくチャン、ポーチがない…」 「えっ!どうしたん!」 「とにかく、気を落ち着けて、 MGMに行くね」「ちょっと、 しっかりしてよぉ~

 MGMのセルフパーキング4階、エレベータ傍に車を止めて、車内を探しまわりますが、ポーチの影も形も無い。「どうするのよぉ!」 「最悪、パスポートの再発行だわな…。まぁ、ベガスにはあと3泊するから、 時間の余裕はあるよ」しゃべりながら、いつの時点まで手にしていたかを思い出す。 「シーザーズのバレカウンターでポーチからパーキングチケットを取り出した
記憶があるので、とにかく戻ろう


 心臓バクバク、最悪の事態を想定しながらも、冷静に冷静に、こういう時に限って事故ったり、ポリスに捕まったりするんだから…。今は、 免許証不携帯だし(汗)ようやく、シーザーズに到着、バレに車を預けて、バレカウンターのお姉さんのところへ…。 「ワタシのバッグ知ラナイ…?と言いかけたとき、お姉さんはカウンターの下から、 TUMIのポーチを取り出したのです。

 「あったぁ~」脱力感…。「Thank you so much」を繰り返しながら、受け取りました。よかった。 再発行手続きはしなくて済む…。頭の片隅では、「惜しい!パスポートの再発行をすれば、ホームページネタになったのに…」という囁きが、 小さな声で、しかしながら力強く響いていたのも、事実でありました…(笑)

 結局、3回目の忘れ物も無事戻ってきました。治安が悪いといわれるアメリカですが、ラスベガスでは、きちんと戻ってくるんですよねぇ~。 今までラッキーだっただけと思っているので、第4回目が無いように、気を引き締めなくっちゃ!

 あっ、もちろんその後、「これで、 ひとつ貸しね」と嫁さんに言われたことは言うまでもありません。取り立てが怖いぞぉ~(汗)

 なお、「ラスベガスでパスポートの紛失した際の対処」に関する記述のあるサイトのリストをあげておきます。 事前の準備が大切ということで…。

ラスベガスの何処"大辞典"
http://lasvegasab.com/japan/jp_006.htm

ラスベガス大全「基本情報」
http://www.lvtaizen.com/basic/html/kinkyu.htm

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 13:39 | Comments [0]