2000年05月20日

●パリスのケーキ屋さん Lentre

 あちこちの書き込みで美味しいと評判のパリスのケーキやさんに行ってきました。 正面のエントランスを入って、どんつきにあります。カジノを横切らないなら、外側(ポスターの印刷屋さんから、ギャラリー方向へ) をぐるっと回った奥にあります。

 いつも思うんですが、どうしてアメリカのデザートは美味しくないんでしょう。 生クリームカスタードクリームをほとんど見かけません。アメリカ人は、 バタークリームしか食べないのかと思っていました(笑)。しかし、こちらのお店の味はGoodです

 食べたのは、画像のプチケーキと既に食べてしまって、 画像には下に敷いていた紙だけになってしまっているチョコレートエクレアです。プチケーキの中でお勧めは、 白い砂糖がかかっているプチシューです。久々のカスタードクリームでした(好)。チョコエクレアは、側の部分が固い、 フランスのと同じ仕様にしてあります。味的には、ちょっと重いって感じですが、美味しいです。持ち帰りも可能ですが、私達は隣で、 カプチーノと一緒にいただきました(日本人が6割でしたねぇ~笑)
 ここは、ケーキのほかにも、パンやクッキーなども売っており、価格的にはちょっと割高かなぁとも思いますが、 お土産にもいいんじゃないでしょうか。

 

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 07:39 | Comments [0]

●中華料理 三和@中華街

 「ラスベガスで逢いましょう」企画でお会いした日本人留学生の「Nobby」 さんに、「中華街」 に連れていってもらいました。ストリップの西側にあるこの中華街は、「街」というのがはばかられるほど小さな規模です。 アメリカの大規模ショッピングセンター(フッションショーモールやブールバードモール等)とも比較にならないほど、 小さなストア街ってところでしょうか。画像でも解るように、大きな駐車場に4棟ほどの建物がくっついているといった感じです。 他の掲示板等の書き込み等で、「中華街」の存在だけは知っていたのですが、ここまで小さいとは…(笑)ただ、 想像していたよりもきれいでした。

 中華街へ来たのは、昼食をとる目的でした。「ラスベガスで逢いましょう」 企画のベネシアンですっかりお腹を冷やしてしまった嫁さんは、 「あんまりヘビーなものはダメ。何かお腹にやさしいものが…」というリクエスト出しました。「じゃ、中華がゆなんかがいいですね」とNobbyさん、即答。 アメリカの味付けにも飽きてきたところだしということで、中華に決定!左の画像右側が中華料理店「三和」です。なんとも、懐かしい名前ではないですか (我が家のメインバンクは三和です。というか、近所の都市銀行が三和しかないというのが正直なところですが…(汗)といっても、 最寄駅は急行停車駅なんですけどね…)店員さんはやっぱり、中国系の方で、お客さんもアジア系の人がほとんどでした。 アメリカの中華は、アメリカ的(米国人向け味付けである「NYNY のチンチンは不味いよねぇ~」と、盛り上がりました(笑)

 ということで、 Nobbyさんにアドバイスをいただきながら、選んだ品は以下のとおりです。
 (1)黒豆の野菜煮(あんかけで八宝菜みたいです)、 (2)海鮮粥(ちょっと味が薄かったかなぁ)、 (3)北京ダックのバーベキュー味(といっても、香辛料が漢方薬のような香りがして、 嫁さんはパスでした。私は、皮の部分が結構いけると思ったんですけどねぇ~。) (4)焼き豚の炒飯(なかなかいけました。)、(5)やきそば。 全体的な感想として味は、日本人にとっても十分いけるものでした。 特に、 イタリアンばかりだった、我々夫婦にとっては、久しぶりの懐かしいお味だったわけです。ただ、量が多いですねぇ~。 とても3人では食べきれませんでした。残った分は、もったいないので、「ドギー・バッグ」で、Nobbyさんの夜食にしてもらったんですが、 「炎天下の中、4~5時間も車のトランクに放りこんでおいて、 大丈夫だったんろうか」と夫婦で話してたんですが、 「学生さんだから大丈夫なんじゃない?!」とは、 某短大に勤める嫁さんの弁(←むちゃくゃ言うとる(笑))

 Nobbyさん、 他の「怪しいお店」 探検もしたかったなぁ~
(注)中華街には、タクシーの溜まりはありませんでした。レンタカーで行くか、 お店でタクシーを呼んでもらうかですね…。

 

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 07:34 | Comments [0]

●イルフォネイオ@ニューヨーク・ニューヨーク

 イルフォネイオ@ニューヨーク・ ニューヨーク

 前回も利用した、NYNYにあるイタリアンレストラン。午後5時ごろから午前0時前まで、 VPに熱中していたため、夕食を食べるのを忘れてたのでした…前日、嫁さんがおなかの調子を悪くしていたこともあって、 軽くすまそうかということになったのです(イタリアンが軽い?)
 まずは、おなかにやさしい「ミネストローネ」(これ、美味しい。熱々じゃないですけど、いいです。疲れたお腹に。)それから、 エンジェルヘアースパゲティとかいって、素麺にトマト風味の味付けをしたようなもの。これは、不味かったですね。ああ、 普通に美味しいイタリアンが食べたい…(笑)

 ハンバーガー店@ニューヨーク・ ニューヨーク

 NYNYには、ハンバーガーやホットドッグのフードコートが結構ありますね。 やっぱり、本場なんでしょうか、そこそこいけます。ちょっと遅い、ブランチなんかに丁度好いですね。

 

 

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 07:29 | Comments [0]

●モータウン・カフェ@ニューヨーク・ニューヨーク 閉鎖されました

 NYNYにあるカフェです。朝食と夕食計2回利用しました (2000年秋に閉鎖されました。)。

【朝食】
 嫁さんが、オレンジジュースの小(生ジュースでこれが美味しい。大にすれば良かったと言っております。 次回は絶対大!)とEGGS ANYWAY (卵のお好み調理とでっかいカリカリベーコンにトースト。 「どうして、アメリカはトーストが薄いの!」と怒ってはりました(笑))
 私は、カプチーノハム&チーズサンドイッチ(美味しかったです。 サンドイッチやハンバーガー系はやっぱり本場もの?)。そして、コーヒー (カプチーノはカップで持ってくるんですが、コーヒーはポットにいれてサーブされます。周りの様子を見て、「コーヒーにすれば良かったのに、 お替りができるのに!」とは嫁さんの弁。どなたかが、「ラスへガスのコーヒーは全体的に美味しい」って、書かれていましたが、 濃い目のコーヒーが好きな私としては、アメリカン・コーヒーばっかりで、今一つ頼りないのでした。ちなみに、税込み・チップ別で、 $22.74でした。もちろん、ルームチャージにしておいて、後からコンプ交渉です。

【夕食】
 まずは、野菜スープ。期待してなかったのですが、お味は結構いけました。そして、 次に正確な名前は忘れてしまいましたが、「○○LBステーキ」とかいうのでした。値段は、十数ドルだったと思います。 アメリカの肉は、固いだのなんだのと色々評されていますが、いけますよ、 このステーキ次回も食べたいと思いました。ただ、ジャガイモの量が半端じゃないですねぇ~。こんなもん、食べきれんぞぉ! それからコロナビールセット(氷の入ったバケツに6本のコロナビールが栓を抜かれて出てきます。 係の人がえらく勧めるので頼んじゃいましたが、アルコールに弱い私は、すっかり酔ってしまいました(ウィーップ!)

  店の内側には、 ずらっとモータウンレコードのかつてのアーチストたちの写真やゆかりの品が展示されており、ドンつきのスクリーンには、 ビデオクリップが上映されています。月に何回かは、ライブも行われているようです。こちらも、ルームチャージ!

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 07:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2000年05月19日

●スパーゴ@フォーラムショップス

スパーゴ@フォーラムショップス

 ガイドブックや種々のホームページでも美味しいと評判のお店。 フォーラムショップ内にオープンテラスのお店を出しており、お客さんでいつも一杯なので、皆さんもご存知のはず。 私達も何度も前を通るたびに、食べてみたいなぁ~と思っていたのでした。「屋内は、予約が要るが、テラスは予約不要」 ということを聞いていたので、飛び込みで行って見ました。

 お決まりの「スモーキング、オア、ナン?」という問いに、「ナン・スモーキング」 と答えると、「ナン・スモーキングは屋内になるけど…」とのこと。「OK!」とは言ったものの、中は薄暗ぁ~い。良く言えば、 雰囲気のある照明(笑)なかなか二枚目のお兄ちゃんが来て、テーブルクロスの上に何やらスラスラと書きます。「リチャード」 って言ってニコ!書かれた文字を良く見ると「リチャード」らしい(笑)。お客さん側から見やすいように、 二枚目のお兄ちゃんは、 上下逆にさらさらとサインをしたのでした。

 グラスワインを飲みながら、まずは前菜の「牛肉のカルパッチョ」。これはいける。 美味しいです。いやが上にも期待はふくらみます。次は、「本日のリゾット」、あさりがたくさん入った、シーフードリゾットでした。お味はなかなかのものでしたが、煮込みが足りないのか、 芯が固すぎます。リゾットは、ある程度芯の部分が残っていないと、単なる「おじや」あるいは「おかゆ」になってしまうので、 芯があるのはいいのですが、ちょっと多すぎ…。味が良くても、この食感では…。最後に、「トマトときのこのナンとか」え~っと、 名前ははっきり覚えてないのですが、ラビオリみたいのだったと思います。スパゲティだと思って頼んだのですが、違ってました。 こちらは、全体的に味が薄い。もう一つでしたね。パンは、フランスパンが美味しかったです。
 総合的な感想としては、イマイチでしたねぇ~。期待が大きすぎたかなぁ。 NYNYのイルフォネイオとあんまり変わらないですね…。がっかり。

 テーブルには、クレヨンが置いてあって、 テーブルクロスにいろんなことが書けるようになっています。「味が薄くて美味しくなかった」って嫁さんが書いていました。 日本語で書いたって解らないよなぁ~(笑)

Posted by 鈴木(ラスいこ) at 17:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]