« Lenny's Las Vegas から5題(2005.Oct.20) | メイン | 年末帰還時の米国内便チェック '05Dec »

2005年10月20日

●JAL機内食 '05Sep

 「見た目は良いが、とても食べられたものじゃない」 というJALビジネス機内食。長らく紹介しておりませんが、「もうちょっと美味しくしてよ! 」という願いをこめて、ご紹介することとします。

 それにしても、どうしたらこんなに不味いものを作れるのかいつも不思議に思っています(笑)ホカホカ弁当の方がどれだけ美味しいか… (汗)

 

【成田/ラスベガス】 JL26便 '05Sep  和食

nrtlas先付け

 和食の前菜として出てくるものです。9ヶ月くらい前までは和食と洋食ともに同じ前菜でした。

 昨年の12月にNRT/JFKで異なったものが出てきて、結構感動したものでした(笑)

 見た目はきれいですが、お味は…。悪い意味で、おせち料理みたいです。

 以前にフラットさんも書いてらっしゃいましたが、JALは「前菜をおつまみにお酒をいただいてもらおう」と思っているようです。 前菜が出てくる前の飲み物サーブ時にウーロン茶なり、お水なりを確保しておかないと、メインが終わってお茶のサーブが始まるまで、 水分ナシでいただくことになりかねません。

 JALのお客様がたは、食事をサーブしている最中でも、お酒の御代わりやらを平然と注文されますので、フライトアテンダントの方は、 通路を行ったりきたりしておられます(汗)「個別の注文は、全部のサーブが終わってから行えよ!」と私はいつも思っています。

 

 我が家は、「アテンダント・コール・ボタンは押さない」という基本ポリシーのもと(なんでやねん 笑)、 「お飲み物は何にいたしまししょう?」とか「お代わりはよろしいでしょうか?」と尋ねられないかぎりは注文はいたしておりません(ほんま、 なんでやねん 笑) まったく、楽な客だと思います。

 

nrtlasメイン和食 こちらが和食のメイン。メニューの「栗ご飯」という文字につられて選びましたが、 白ご飯の上に栗が3つ乗っているだけでございました(汗)まぁ、お味噌汁はフリーズドライでしょうけど、 まぁ食べられるものが出ております。

 このときは、ご飯も一緒にサーブされておりますが、以前メインとは別におにぎりをサーブするときは、 白ご飯はメインを食べ終わった頃に出てくるのが常でございました(酒飲み客対応モード)

 

 

デザート抹茶 デザートは画像を見ると抹茶の何かです(汗)まぁ、普通のお味だったと思います。

 

 

 

 

【ロサンゼルス/関空】 JL69便 '05Sep  洋食

laxkixテリーヌ いや、このときの洋食は最悪でございました。ほとんどの料理が、一口食べてご馳走様です。

 いつも思うのですが、洋食の前菜にでてくるこのテリーヌ。いったい何パーセントの客が美味しいと思っているのでしょうか…(汗) 私は、航空機内でサーブされるテリーヌで美味しいものに出会ったことが1度もありません。これを出すと、 高級フランス料理だとでも思っているのでしょうか?

 

laxkixメイン洋食 壮年期になってくると、カロリーにも気をつけなければなりません。 このところ洋食を注文する際も、低カロリーの魚を選ぶことにしております。それにしても、アホの一つ覚えみたいに、なんでいつもステーキなんでしょうねぇ~肉料理は(汗)

 魚も決して美味しいわけではないのですが、まぁ食べられないことはないことが多いです。しかし、 このホワイトソースがかかったようなしろものは、食べることができませんでした。だって、人間が食べれる味ではありませんからぁ~(泣)

 これまたいつも「料理人は美味しいと思って調理してるのか?」 と疑問に思っています。これが美味しいと思うような料理人は、すぐに転職すべきです。なにのなぜ、こんな料理が出てくるのか?解らん…(汗)

 

 ちなみに、スープのみは美味しくなっております。これだけはレベルアップしていると思います。で、結局私が食べられたのは、 サラダとフルーツのみということになりました。そのうえ、アテンダントのお姉さん、忘れてしまったのかパンのサーブも無しでした(泣)

 

laxkixデザート JALの機内食で美味しいのは、お味噌汁とスープだけです。そうそう、デザートは普通に美味しいです。

 いつも、嫁さんと別々のものを注文して、分け分けしております。

 

 

 

でも、航空業界を見渡すと、JALは決して不味いわけではないそうです。信じられないけど…。

トラックバック

» ☆NW機内食・Cクラス(2005.9月) from ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して!
今回の往路の2階席は私とお隣だけが日本人で、他は皆さん欧米人の方のようでした。前回は年配のご婦人がお隣で、色々なお話しが出来て楽しい時間を過ごせましたが、今回は... [Read More]

» ☆NW機内食(LAX−NRT)2005.5月 from ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して!
ノースウエストのC席・アメリカ西海岸路線では、昨年末以前から和食もメインを後で暖めて出す方式になりました。以前は松花堂弁当のように1個に纏めた物だけで温かいお料... [Read More]

» JAL(日本航空)機内食 '06Dec from ラスいこ 旅行記
 昨年8月にYodaさんのブログでみたANA機内食の良さに驚いた旨をAirなんでん掲示板に書きました。  この年末年始帰還時にNRT/SFO、LAX/NR... [Read More]

コメント

私はまだ一度しかビジネス食を食べたことないのですが・・・いちいち細やかなサーブに来られるのがうっとうしいです。チーズもデザートもワインも全部一緒に持ってきて、イッキに食事を済ませて寝たい人なんで(汗)
エコノミーのロールパンが一番好きです。
前回7月は途中「ジャムパン」「クリームパン」が出たらしいのですが、爆睡してて食べられませんでした。

>いちいち細やかなサーブに来られるのがうっとうしいです。

JALの場合、1プレート方式なので、前菜、メイン、デザートの3種類のみです(汗)
私の場合は、食べ終わってもなかなか食器類を片付けてくれないのがイライラします。さっさと持っていってよぉ、みたいな(笑)

>JALの機内食で美味しいのは、お味噌汁とスープだけです
今度、LALUXの通販で、de SKYのお味噌汁
買ってみようかな・・・

でもやっぱり、UAよりは良さげに見えます(泣)

>今度、LALUXの通販で、de SKYのお味噌汁
>買ってみようかな・・・

あくまで高高度で食すると美味しいのであって、高度0メートル付近で食べても美味しいかどうか…(汗)

美味しいインスタントみそ汁でしたら、株式会社札幌グルメフーズというところが出しているのがすこぶる美味しいです。化学調味料がたくさん入っているかもしれませんが…(汗)

ただ、ここの会社、ジンギスカンキャラメルなどいろいろと面白い製品を出しているところなんですが、2004年に不当表示排除勧告を受けてたりして、あまりイメージはよくありません。
http://www.jc-press.com/news/200410/04100502.htm

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)