« ニューイヤーズ・デイ・ブランチ@シーザーズ '05Dec (しんしんさん提供) | メイン | ジャパマ差し入れ夜食弁当'05Dec (しんしんさん、フラットさん提供) »

2006年01月14日

●ブラッドリー・オグデン@シーザーズ '05Dec

シーザーズのサイト

  '04Sep報告  '04Dec報告  '05May報告 そして'05Sep報告と毎回利用しており、 '05の5月と9月には1滞在に2回も利用しておりました。しかしながら、 どうもここのところ味がおちているような気がして、今回は滞在中に1回しか利用しておりません。

 

 12月30日の午後7時に予約を入れて、午後7時丁度にお店に行ったにもかかわらず、「テーブルの準備をしている」 とかなんとか言われて、結局15分程度待たされました。いったい何のために予約?と思ってしまいます。そんな時間があったら、 ゲームをしたい…って(笑)

 ブラッドリー・オグデンは、毎日メニューが違う(今回のメニュー1メニュー2)ので、例えばフォアグラとかホタテ貝とか素材で料理を決めるほかありません。 和訳メニューを見てもあまり役に立ちませんね (汗)

 

 Palmex Foie Gras Torchon  $25
フォアグラ Mandarin "Creamsicle",Califlower,Pink pepper,Kumquats

foie gras 我が家がフォアグラ好きのせいかどうかわかりませんが、 ここのフォアグラ料理はいつも美味しくてハズレがありません。今回など、あまりに美味しくて、 この料理をもう一皿追加注文してしまいました(笑)

 フォアグラの濃厚な味に、柑橘系マンダリンの甘い味が調和してなんともいえません。お得意の「泡立てソース」の味もグッド。

 

 Chilled Maine Lobster  $28
メーン・ロブスターの冷製 Salsify,Vanilla,Smoked Butter,Perigord Truffle

lobster エビ・カニ甲殻類好きとしてはロブスターもはずすわけにはいきません…。が、しかし…(汗) それぞれにトッピングされているものが違うのですが、それが味の違いにでてきません。 ロブスターを湯通しして冷やしているのでしょうが、それだけ。カバンから持参の携帯醤油をかけていただいてしまいました。

 正直言って、美味しくありません。せっかくいいロブスターを使っているのにねぇ~(ため息)

 

 Seared Maine Diver Scallops  $41
メーン産のホタテ貝の炙り焼き Shrimp Fried Rice,Candied Ginger,Enokis

Scallops あぶったホタテは美味しいです。でも下の焼き飯は今ひとつだったと思います。というのも、 はっきりした記憶が無いのです(汗)

 以前は夫婦で、「あの料理は美味しかったよねぇ~」と帰国後思い出して会話をすることが多かったのですが、 最近の会話にはオグデンの料理はでてきません(汗)「フォアグラ、美味しかったよねぇ~」というくらいです。

 

 Citrus Steamed Atlantic Cod  $42
大西洋真タラのシトラス蒸し Razor Clam Chowder, Yellow Foot Mushroom Arugula,Potato Croquettes

cod 確かに、白身のタラは素材的には美味しいと思うのですが…(そりゃ、 42ドルもするんだからねぇ~)、全体的にはまったく美味しくありません。たまに「お肉ばっかりじゃ脳が無い」 と思って魚を注文しますが、いつもハズレ料理です。以前に食べた前菜の「SASIMI」は美味しかったですが、 それ以外のサカナは全滅ですね(汗)

 ちなみに、左右についているポテト・コロッケもなんか味が無く、美味くありませんでした。

 

【総括】

 「ブラッドリー・オグデンは美味しい」と宣伝しまくってきましたが、これでは評価の再考をせざるを得ません。

 まず魚料理は美味しくありません。続いて、全体的にサプライズが減ってきており、 普通のレストランに成り下がってきています。料理によるのかもしれませんが、 毎回料理方法が違うのですから、選択のしようがありません。美味しくないときにあたって、残念で済ませられませんよね(汗)