« Lenny's Las Vegasから3題(2006.May.25) | メイン | ビートルズの次はエルビス?シルク増殖中 LVRJから »

2006年05月25日

●808@シーザーズ '06May

 シーザーズのサイト '04Dec報告 '05May報告 '05Sep報告 '05Dec報告  メニュー(変更されています。)

 

 '05Sep利用以来、嫁さんがすっかり好きになってしまった808ですが…。 今回あまりに味が低レベル化してしまったことに驚くとともに、がっかりしてしまいました。本当は、 今回のGW滞在期間中に2回利用する予定だったのですが、依頼していた予約が入ってなかったというアクシデント (また機会を見て報告いたします)によって1度しか利用できませんでした。でも、この程度のレストランになり下がってしまったのなら、 2度も利用する価値はありません。我が家にとっては、幸いでした。

 前日にきなこさんとひげの旦那さんが、「ロブスターなんてひどかったですよぉ~。ただのしろご飯、 それも長粒米の上にロブスターが乗ってるだけ。808弁当の方が美味しかった。」とおっしゃってらしたのを、「そんなことないやろぅ~。 しろご飯って…。808弁当なんて、ただの飲茶の変形モノじゃん。」って信じてなかったのが、浅はかでございました。 おっしゃっていたとおり、808弁当の方が百倍美味しかったことと思います…(汗)

 

 パ  ン     

パン

 何度も書いていますが、808のパンは美味しいんですよぉ~。料理が出てくる前におなかがいっぱいになると気をつけているんですが、 バターつけていただくと、ついつい、パクパクといただいてしまうんです…(汗) 白いフランスパンが一番美味しいですが、ドライ・ チェリーの入っている褐色のパンもいけるんですよねぇ~これが。

 

 Australian Bay Scallops    $10

オーストラリア湾のホタテ カラ付き3種類の味ほたて貝

 これは嫁さんの注文なので、真ん中のを半分いただいただけですが、まぁ、 普通の味でございました。もともともと今ひとつの味なので、そんなに変化ないのでしょう…(笑)

 

 Warm Rock Shrimp Salad  温かい岩エビのサラダ  $13

ロック・シュリンプ

 我が家の大絶賛料理、この料理を食べた他の皆様も声をそろえて「美味しい」とおっしゃります。

 天ぷらのように揚げた、熱々のエビの甘さとサラダドレッシングの柔らかい酸味が絶妙にマッチして、 またたくまにいただいてしまう料理でした。

 今回、まぁ確かにエビの天ぷらは美味しいのですが、あのドレッシングの酸味と甘みの絶妙なハーモニーはどこかへ行ってしまいました。 「これって、ただのサラダ・ドレッシングじゃん…。酸味が強い。」

 このあたりで、「ひょっとしたら、味が落ちているのかも…」という不安がムクムクと頭をもたげてきたのでした。

 

 Japanese Pumpkin Bique  日本のカボチャのビスク    $9

パンプキンスープ

 一口いただいて「あっ、これはシェフが変わったんだ」と思いました。以前に書いたかぼちゃの味にほんのりカレー風味がして、 奥深い味だったのに…。

 ナニこれ?奥深さの無い、薄っぺらい味。ただのカボチャスープとしてもひどいレベルです。全部いただくことができず、 残してしまいました。

 

Stir-Fried Maine Lobster 
強火ですばやく炒めたメーンのロブスター
 
Jasmine Rice, Asian Vegetables,Yellow Curry Ginger Sauce
ジャスミンライス、アジア野菜、イエローカレー生姜ソース $42

ロブスター

 きなこさん、ひげの旦那さんがおっしゃるとおり、ただの白ご飯でございました(汗)ジャスミンライスのはずなのに、 ただのバターライス。ソースはイエローカレー風味のはずなのに、どこにタイ風味があるわけ?

 上に乗っているロブスターも味がついてないような状態で、嫁さんは皿の上のケチャップ(?)につけて食べておりました。

 盛り付けも似ていますが、微妙に違い、味はほんとに薄っぺらい味…。これで42ドルはボッタクリです。

 

Grilled Niman Ranch Pork Chop  ニーマン牧場のポークチョップ  $27

ポークチョップ

 あまりの味の激変にがっかりしていたわたしでしたが、この料理はそこそこ美味しく感じました。 典型的なポークチョップの味ではありますが、まぁ焼き方は問題なく、美味しくいただけました。といっても、 もちろん驚くような味の深みなんてのはない、ベタな味ですけど…。

 今回初めて食べるので、以前のシェフの味を経験したことが無いために美味しくかんじてしまったのでしょうか?

 

 我々夫婦が、不味くなってしまった味のレベルにがっかりしているのに、店内は満員。 お店のスタッフはおお急がしで動き回っておりました。

 「きっと、前のシェフは長期休暇だったのよ」という現実逃避した思考の下、次回9月帰還時にも、 1回は利用しようと思っている夫婦なのでした…。